日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【自衛隊について】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


1991/09/11 読売新聞朝刊
[社説]PKO法案の今国会成立を期せ
 
 国連平和維持活動(PKO)協力法案(仮称)をめぐる自民、公明、民社三党の協議が、最終合意へあと一歩のところまで、大きく前進した。
 PKOへの参加は、「日本の姿勢には顔が見えない」と言われてきた経済大国・日本が、カネだけでなく、人的協力によって世界の平和に積極的に貢献する「新たな顔」を打ち出すことを意味する。日本として、前向きに取り組むべき重要課題だ。
 三党のこれまでの努力は評価するが、今国会の審議時間に、もうあまり余裕はない。三党は早急に残る問題点をつめ、海外における大規模災害時の国際緊急援助隊に自衛隊を参加させるための関係法改正とともに、PKO協力法案を今国会で成立させるよう、全力をあげてもらいたい。
 国連のPKOには、選挙監視団、停戦監視団、平和維持軍(PKF)の三分野があるが、これまでの三党協議の焦点は、自衛のための最小限の武器を携帯するPKFへの自衛隊の参加問題だった。
 この点については、九日の三党幹事長・書記長会談で、さきに政府が示した「PKFへの参加五条件」を法制化することで合意した。PKFの実態からみて、この法制化には特に問題はない。妥当な取り扱いだろう。
 「五条件」は、〈1〉紛争当事者間で停戦合意が成立している〈2〉紛争当事者が、維持軍へのわが国の参加に同意している〈3〉維持軍が特定の紛争当事者に偏ることなく中立的な立場を厳守する、などだ。これらは、実は、いずれも、これまで実施されてきたPKFでは、当然のことと考えられているものばかりである。
 このうち特に重要なのは、紛争当事者が停戦に合意しない段階では、PKFの活動は始まらない、という点だ。これは、PKFだけでなく、PKO全体に言えることだが、活動が開始されるのは、戦闘状態が終結して平和が戻っていることが大前提となる。これがPKOの基本的性格だ。
 これまでの国内の論議には、PKOとは何か、という基本的な認識に欠けるものが少なくなかった。紛争を押さえ込むために武器を持って出かけるのではないか、という誤った考えに基づく反対もしばしばみられた。九日の三党合意は、こうした状況からの“脱皮”をうかがわせる。
 PKFは敵を持たず、戦う軍隊ではない、という基本性格からみれば、憲法上の問題も存在しないと考える。九日の三党合意では、改めて、PKF参加と憲法の関係について、政府統一見解を出すことになったが、国民の誤解を一掃するためにも、この点は、明確にしてほしい。
 三党協議で残っている問題は、報告か事前承認かという、政府と国会の関係だ。民社党は、政府の独走をチェックする立場から、国会での承認を主張している。
 文民統制重視という点で、理解できる考え方だが、PKOは、必要な時にタイムリーに派遣することも必要だ。五条件が法制化されれば、政府独走の心配はあるまい。「報告」が現実的だ。
 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。

「読売新聞社の著作物について」








サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
14位
(28,756成果物中)

成果物アクセス数
431,672

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年4月29日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【公営競技・ギャンブル】
6.私はこう考える【天皇制について】
7.私はこう考える【国連について】
8.私はこう考える【憲法改正について】
9.私はこう考える【教育問題について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から