日本財団 図書館


琴丘町
ことおかまち 秋田県 8回目
主催
チャレンジデー琴丘町実行委員会(実行委員長:町長 工藤 正吉)
琴丘町教育委員会
〒018−2104 秋田県山本郡琴丘町鹿渡字東小瀬川51
TEL:0185−87−3232 FAX:0185−87−3944
 
イベント・プログラム
○チビッコフェスティバル
○学校交流会
○「職場」・「地域」スポーツ交流会
○ウォーキングのつどい
○シルバースポーツ大会
○OB野球交流会
○総合スポーツ大会家庭バレーボール競技
○ターゲットバードゴルフ交流会
○大綱引大会
○3 on 3バスケットボール大会
≪特徴的取り組み≫
○ラジオ生中継:「歌姫参上 岩本公水inことおか」(歌と体操そしてPR活動を行う)
○秋田県百歳会ソフトテニス選抜琴丘大会
○健康秋田21全県一斉ウォーキングデー
○南部三町青年交流会(エアロビクス交流)
 
実施効果
○他市町村の親族・知人より「チャレンジデー」に取り組む町の姿勢の高さを言われると誇りに思う。
○“毎年すごいイベントをやっているな”と他町からの参加者の声があった。(秋田市グリーンスポーツクラブ員)
○住民に「チャレンジデー」が定着したと認識している。この効果はいろいろな分野に表われている。
○地域・職場・各クラブの組織力の高まりを感じている。
○各関係団体の指導者・リーダー等の指導力が毎年確実に高まっている。
○対戦自治体との勝敗とは別に特産物の交流・技術等の提供の話題にも及ぶようになってきた。(実際に今年も実施した分野、今後を約束した分野もある)。
 
協力体制
○各機関に通称“スポーツ担当”的人材の配置による実行委員会への参加、それぞれの機関の企画・指導などをして頂きました。
 
広報活動
○秋田電工ニュース(5/1〜5/29)
○町広報無線を活用してPR
○広報「ことおか」3・4・5・6月号への掲載によるPR
○生涯学習通信「たんぽぽ」3・4・5・6月号への掲載によるPR
○町スポーツカレンダー2002への掲載
○町内小・中学校の校報へ掲載
○各自治会、スポーツクラブだよりへの掲載
○チャレンジデー情報No.1〜No.4の製作
○各関係団体の会報等へ掲載
 
製作物
広報「ことおか」 2,400部 住民・町内各所
生涯学習通信「たんぽぽ」 2,400部
町スポーツカレンダー 2,300部
チャレンジデー情報(No.1〜No.4) 2,300部 住民・町内各所
スポーツ情報 2,300部
 
「ドンドコドン」でチャレンジデー!
 
ラジオでチャレンジデー生中継
 
マスコミ
(新聞)北羽新聞 秋田さきがけ
(テレビ)NHK秋田放送 ABS秋田放送テレビ AAB朝日放送
(ラジオ)ABSラジオ NHK秋田
 
担当者からの一言
総合型地域スポーツクラブ育成に大きく貢献するチャレンジデー
 
 例年のごとく手ごたえのあるイベントであることを感じています。すべての町内関係団体が終日、目的意識をもって何らかの活動を展開するということは、やさしいようで簡単にはできないことであります。しかし、当町でのチャレンジデーは住民に浸透した事業となっていることは確実であります。各関係団体が“如何に貢献できるか”という姿勢が実行委員会などでの取り組みに見えます。
 単なる勝利のためではなく、「何らかの形でまちづくりの一助に」という基本姿勢によるプログラム内容をベースに、新鮮さも前面に出せるようにしています。交流内容についても、15分以上の動的活動も大切でありますが、対戦自治体の特産物の紹介による交流分野の開拓、スポーツ・文化団体の息の長い交流などの計画等を大切にしたいものです。
 21世紀生涯スポーツの振興、特に「総合型地域スポーツクラブ」育成との関わりはチャレンジデーに大いにあります。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION