日本財団 図書館


5. 日立市の重点施策
 平成9(1997)年に「創造とふれあいの都市(まち)・日立」を都市像とする基本構想を策定し、これに基づいて、「市民との協働による新世紀の基盤づくり」を目標とする日立市基本計画(平成13(2001)年度〜平成17(2005)年度)が策定されている。
 さらに、優先的、重点的に進めるべきテーマを六つにまとめ、各分野にわたる施策を総合的に展開するため、プロジェクトとして整理している。
 また、基本計画の目標として掲げた「市民との協働による新世紀の基盤づくり」を実現していくには、重点プロジェクトを戦略的、積極的に推進することとしている。重点プロジェクトは、行政のみならず、市民や企業、NPOなどの多様な主体との連携と協働により推進していくものであり、そのための基本的な取組姿勢として、(1)市民参加、男女共同参画によるまちづくりの推進、(2)IT活用などによる開かれた行政の推進、(3)効率的で健全な行財政運営の推進、(4)主要事業の適正な進行管理を示している。
 
図表2−17 日立市基本計画における重点プロジェクト
(拡大画面:266KB)
資料:日立市基本計画(平成13年度〜平成17年度)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION