日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【北朝鮮について】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


毎日新聞朝刊 2002年12月24日
社説 北朝鮮核開発 撤去した封印を原状に戻せ
 
 北朝鮮政府は21日、米朝枠組み合意に基づいて94年以来凍結されていた寧辺の実験用黒鉛減速炉(5000キロワット級)などの核施設を監視する国際原子力機関(IAEA)の封印を撤去し、監視カメラも作動不能にした。
 9日前、北朝鮮は朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)による重油提供凍結の対抗措置として「核凍結解除」を宣言した。今回はそれを実行したものだ。
 国際社会の説得に耳を貸さずにとった一方的行動は、枠組み合意を自ら崩壊の危険にさらす無謀な振る舞いとしか言いようがない。封印と監視機器を即時原状回復するよう、北朝鮮に強く求める。
 そもそも重油提供凍結の原因は北朝鮮にある。10月の米朝高官協議で、ウラン濃縮による新たな核兵器開発計画を北朝鮮が認めたのが発端だ。計画が枠組み合意ばかりか、朝鮮半島非核化に関する南北共同宣言、核拡散防止条約(NPT)やIAEAとの保障措置協定、日朝平壌宣言にも違反するのは明白だ。日米韓、欧州が「検証可能な目に見える形」で計画廃棄を求め、中国やロシアも「朝鮮半島非核化が重要」と指摘しているのはしごく当然のことだ。
 それなのに、北朝鮮は「電力調達」を理由に封印を撤去した。凍結された再処理施設を稼働させて、プルトニウムを抽出可能な8000本の使用済み燃料棒の再処理に及べば重大な問題だ。米国などの出方を見つつ、これらの手段や査察官の国外退去などを「カード」にして、段階的に危機を高めるつもりかもしれない。
 イラク問題を控える米国や拉致問題を抱える日本にとって、対応はやっかいだ。大統領選を終えたばかりの韓国も、「太陽政策」継承と反米感情に揺れている。北朝鮮がこの時期を選んだのは、盧武鉉(ノムヒョン)次期大統領に揺さぶりをかけて日米韓の協調にくさびを打ち込む狙いもありそうだ。
 だが、言葉による威嚇と具体的行動は別だ。米国や国際社会の批判は高まっている。自在に危機を操れるゲームだと北朝鮮が思っているなら、とんだ間違いだ。
 封印や監視機器による核施設凍結は、国連安保理がIAEAに命じたものだ。エルバラダイIAEA事務局長も、このままでは問題を安保理に報告せざるを得ないと繰り返し警告している。
 そうなっては単に米朝間の違反ではおさまらない。国連制裁も現実味を帯びる。危険な核の火遊びを続けると、最後はイラクと同じように、世界を敵に回す道をたどることになりはしまいか。
 日米韓は協調と結束に向けて、入念な外交努力がほしい。日米、日韓外相協議を踏まえ、北朝鮮に枠組み合意に戻るよう説得を重ねるのも重要だが、安保理での対応も視野に入れる必要がある。
 危機を演出することで日米韓などとの交渉に有利な条件を作り出そうとしても、北朝鮮は何の得にもならない。自らを世界から孤立させ、進んで破滅に向かう行動をやめることだ。封印と監視機器の原状復帰がその第一歩となる。
 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。








サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
12位
(28,943成果物中)

成果物アクセス数
463,647

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年7月8日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【中国について】
2.私はこう考える【ダム建設について】
3.私はこう考える【死刑廃止について】
4.私はこう考える【公営競技・ギャンブル】
5.私はこう考える【天皇制について】
6.私はこう考える【国連について】
7.私はこう考える【自衛隊について】
8.私はこう考える【憲法改正について】
9.私はこう考える【教育問題について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から