日本財団 図書館


オ 問5の集計結果
 
問5 あなたは横須賀市の景観づくりは将来どのようになることを望みますか。 (各項目について、[1]大変良い、[2]どちらかといえば良い、[3]普通、[4]どちらかといえば悪い、[5]大変悪い、の中からあてはまる番号を選択)
  
 
●全体集計
・ 「丘陵・谷戸などの身近な緑の保全」「高台などから見る海への眺望の保全」「広場やオープンスペースの確保」についての要望が特に多く、自然環境を守っていくこと、新たな憩いの場を創り出していくこと、だけでなく、眺望景観を守っていくことが強く望まれていることが判る。
・ 「高層建築物が林立する街並み」については回答が分散している。
図表2-9 問5の全体集計結果
(拡大画面: 98 KB)
 
●年齢別集計
・ 年齢別による評価の幅はあるものの、大きな違いはみられず、全体とほぼ一致した傾向となっている。
やや特徴的な傾向としては以下の点があげられる。
→20・30歳代においては、「広場や公園などのオープンスペースの確保」と回答した被験者の割合が、相対的に大きい。
→70歳以上においては、「丘陵・谷戸などの身近な緑」「高台などから見る海への眺望」「広場や公園などのオープンスペースの確保」の割合が相対的に小さい。
 
●居住年数別集計
・ 居住年数別に大きな違いは見られない。
 
●居住地域別
・ 居住地域による評価の幅はあるものの大きな違いはみられず、全体とほぼ一致した傾向となっている。
図表2-10 問5の属性別集計結果
(拡大画面: 193 KB)
 
(注) 積極的に推進すべきだ→2、なるべく推進した方が良い→1、今のままで良い→0、あまり推進しない方が良い→-1、推進するべきではない→-2としたときの評価点数
 








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION