日本財団 図書館


エ 問4の集計結果
 
問4 あなたが市外の人に横須賀市を案内するとしたらどこに連れて行きますか。 (選択肢の中から5つ以内で選択)
 
●全体集計
・ 「観音崎」「三笠公園」「くりはま花の国」の3つの回答が飛び抜けて多い。
・ 「観音崎」「三笠公園」「立石」「うみかぜ公園」「猿島」「荒崎」など、海岸沿いの自然や公園の回答が全般的に多い。
・ その他としてあげられた中で特徴的なものとしては、横須賀リサーチパーク、通研通りの桜、横須賀芸術劇場等がある。
図表2-7 問4の全体集計結果
(拡大画面: 72 KB)
 
●年齢別集計
・ 「ドブ板通り」を挙げた被験者は、20歳代、30歳代においてはそれぞれ48.6%、34.6%であり、全体集計(18.1%)を大きく上まわっているが、60歳代、70歳以上においてはそれぞれ8.9%、4.2%と少なく、年齢が高くなるにつれて、その割合が低くなる傾向にある。
・ その他は、年齢別には大きな違いはみられず、各年代とも全体とほぼ一致した傾向となっている。
 
●居住年数別集計
・ 「湘南国際村」を挙げた被験者は、「居住歴10年以内」では9.6%であり、全体集計(21.4%)を大きく下まわっている。
・ その他については、居住年数別には大きな違いはみられず、全体とほぼ一致した傾向となっている。
 
●居住地域別
・ 全般的に、居住地域内の場所について、それぞれ多くの回答を得ている傾向がみられる。
・ その他については、居住地域別には大きな違いはみられず、各地域とも全体とほぼ一致した傾向となっている。
図表2-8 問4の属性別集計結果
(単位:%)
(拡大画面: 167 KB)
 
(拡大画面: 154 KB)
(注) それぞれの属性における上位3項目を網がけで示した。
 








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION