日本財団 図書館


そんなに急いでどこへ行くというほどとにかく急げ急げで、新幹線や航空機が利用されています。それくらい海に対する関心は、空や陸の速い乗り物によって失われています。海にも高速艇が随分ありますけれど、私は高速艇もあんまり好きじゃないんです。佐渡に行った時に、ふっと掲示板を見たら、「ただいま暴走中」と書いてあるんです。暴走中って何だろうと思うと爆走中の間違いです。しかし、私は爆走してまで急がなくていいから、ゆっくり行ってくれと思うんです。これはもう時代の流れで仕方がないんでしょう。

 

時間になりましたので、せっかくのマラッカ海峡の話だから、最後に私の意見を述べさせてもらいます。

はっきり言いまして、こういう海賊は応戦するのが一番いいんです。それは分かり切っていることです。こっちが機関銃を備えておいて、ばんばん撃ちまくればそれで終わりですが、別の意味で危険なんです。今、外航船にはたくさんの人種が一緒に乗っています。船は閉鎖空間ですから、船の上の反乱、海賊の反乱というのは、昔からずっとありました。船の中で喧嘩が起きると、ピストルでもあったらやっぱり使うでしょう。私はやはり武器を使うことは、妥当ではないと思います。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION