日本財団 図書館


4] 国・自治体等への要望事項

・イベントの開催は、参加者が時間調整をする場合があるので、遊覧船の利用促進には有効な方策であると考えている。港でのイベントは是非やってほしい。港湾法の規制により、物販の実施が難しいことはあるが、何とか実現して欲しい。

・過去に、かもめりあ前のエプロンでガレージセールを行ったが、そのときは遊覧船の利用が伸びた。イベント自体は小さい規模であったが、かもめりあ界隈に人が集まったことが良かったのだと思う。

・かもめりあの有効活用を図って欲しい。

・かもめりあの市バス停留所も1つは貸し切り用にして利便性を高めて欲しい。

・閉鎖水域の問題を若干緩和して欲しい。また、船舶検査の簡略化も希望したい。

・競争力の観点で言えば、労務環境を陸上のサービス業種と同様の水準にして欲しい。(外国人雇用に係る規制緩和を望む)

・駅や市街地からターミナルまでの案内標識が少なく、道路による分断もあり、分かりにくいロケーションとなってしまっている。(中突堤への道路の右折禁止もアクセスしづらい状況となっている)

・コンテナ船が着岸しなくなると、港内の観光ポイントが少なくなる。機能転換後は旅客ターミナルとしての利用ができないかと思う。

・K-CAT周辺開発。観光スポットではなく、企業誘致が望ましい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION