日本財団 図書館


3. オフィス交換プロジェクト

自宅とオフィスとの移動距離を短縮するため、政府職員について他の職員と職務を交換することにより、より自宅に近いオフィスを選択する機会が提供されている。このプロジェクトにより公共交通への需要を削減することができる。

 

4. 空調付バスの購入

BMTAは公共交通の質を改善し一般のニーズに適格に応えるために、2000台の空調付バスを新規に購入する提案を受けた。MOTCはこれを承認し、最終決断の段階にある。

 

5. 民間セクターの参加

交通機関の運営により多くの民間セクターの参加を求めていく。これにより政府の負担を減らすとともに、ユーロI車両を使って新しい路線に空調付バスを走らせる許可を民間に与えて、人々の公共交通の利用を促進する目的がある。

 

6. タクシーシステム改善プロジェクト

このプロジェクトの目的は、都市部で運行するタクシーの数を増やし、サービス水準を向上させることにある。無線をバンコクのすべてのタクシーに装備することにより、タクシーシステムの効率を上げることも含んでいる。このプロジェクトにより、タクシーによる移動がより快適になり、自家用車の利用を減らすことができる。また、ショッピングセンターや過密地域へのタクシー乗り場の追加設置も進める。

 

7. 大気汚染・騒音削減プロジェクト

DLTは他の関連政府機関や民間セクターとの協力により、公害問題を改善するための法律の強化とは別に、次のような施策に着手している。

・黒煙モーター政策

DLTの検査官が各所の道路に検査ポイントを設置し、車両の排気ガスや車体構造、運転手や職員を検査する。

・政府車両が原因の騒音・大気汚染モニター政策

この「その場でできる」検査サービスは無料で、その他の政府機関や民間機関も利用できる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION