日本財団 図書館


Table 6: Number of Accidents on Road in Bangkok: Year 1994-1998

055-1.gif

Source: The Royal Thai Police, Ministry of Interior

Remark: Year 1998 (January-June)

 

5) 非公式のパラトランジット

近年特に目立つ非公式のパラトランジットは、現在免許制もなく管理されない状態で非常に危険である。オートバイタクシーがヘルメットを着用しないなど多くが安全基準を無視しており、流れの速い車の間を縫って走る場合などは特に危険である。

 

一般市民を含んだ都市交通の将来計画

現在の公共交通の問題を解決するために、関連の政府当局はいくつかの対策や事業に着手している。公共交通システムのキャパシティーを拡大しその質と効率を改善すること、さらに個人の乗用車の数を減らすと同時に大気汚染と騒音を軽減することを目指している。

 

1. 特定の種類の車両を減らす為の施策

定員が7名以下の車両や法人が登録する車両など、特定の種類の車両を減らすために、年間の自動車税や車両料金が引き上げられた。現在MOTCは内閣の承認を求めて提出する関連法律の改正をに着手している。このプロジェクトは渋滞の原因となる新しい車両の購入の需要を減らすことを意図している。

 

2. 政府職員のための自動車サービス提供の促進

個人の自動車利用を減らすため、内務省・教育省・産業省・経済省の職員だけを対象としたオフィスバスの運行センターが提案されている。このサービスを利用する職員はその費用を負担する。現在一日に約7000人がバスを利用している。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION