日本財団 図書館


9 モーダルシフトの省エネ等への効果

 

9.1 省エネルギー

 

輸送距離が同程度の航路であっても、通常は沿岸輸送が道路輸送と比較して非常にエネルギーの節約となる。本調査で分析した路線の大多数は、海上距離が道路距離よりも非常に短いため、その節約はより大きい。

船舶の消費燃料の計算方法は、すでに第8章で述べた。過去に行った数種の調査で使用した数値によると、トラックの燃料消費は、キロメートル当たり0.50リットルと見積もられた。

表9.1-1では、ここまで検討したそれぞれの路線での海上輸送選択肢及び道路トラックのエネルギー消費を要約している。それぞれの輸送手段のエネルギー消費には、港から(及び港まで)のトラックによる貨物輸送により消費されるエネルギーも含まれている。

海上距離が道路距離よりわずかに長いマプタプト〜バンコク間においても、同航路において道路輸送に変わり得る選択肢である伝統的なバージの使用により約45%エネルギーを節約できることがわかる。他の路線では、節約は非常に大きく、バンサファン〜マプタプト間の艀の場合には80%に上る。

 

表9.1-1:種々の海上輸送オプション及び道路トラックによるエネルギー消費

083-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION