日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

里山管理ハンドブック

 事業名 里山の管理指導者の養成並びに里山保全プロジェクトの育成
 団体名 大阪自然環境保全協会 注目度注目度5


030-1.gif

市民参加による豊かな生活・自然環境の形成

 

自然環境の価値を理解した人間性豊かな人々が増えれば、里山はますます育まれ、守られることになり、このような人々の増加は結果的に政治に反映され、行政的にも里山が守られることになります。それは里山のみにとどまらず、国土全体の環境保全にも波及してゆきます。もちろん、市民による里山管理のみで、全ての里山にまで手入れが行き届くわけではありません。しかし市民による里山への関わりが大きな波を起こし、結果的により全体的な目標までをも実現させることになるのです。

わが国において、市民による自然復元のネットワーキングが形成され、着実な活動成果をみせるには、市民自身のやる気はもちろん、行政や企業が環境問題、都市問題、教育問題、医療問題、老人問題などとも連動させて、複眼的思考のもとにこれをバックアップできるかどうかにかかっています。

里山での活動によって市民や老人達の健康が増進すれば、行政の医療負担が軽減することになり、また、市民の自然や環境に対する認識が深まれば、ライフスタイルの見直しによりゴミ総量が減少して、行政の処理負担は大幅に軽減することになります。さらに、里山での自然活動の中から生まれてくる連帯心や、創造性のある個性ゆたかな人格形成によって、地球環境危機や老齢化社会に対応できる人づくりにもつながります。「いじめ」「非行」などの教育問題はもちろんのこと、大人社会における社会病理的問題も、相当に解消するものと考えられます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
112位
(31,386成果物中)

成果物アクセス数
113,066

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年7月20日

関連する他の成果物

1.2000年度補助事業完了報告書
2.里山ホリデイーのすすめ
3.稲作生態系保全プロジェクト
4.炭窯製作プロジェクト(一倉窯改造簡易型)炭窯づくりの記録
5.稲作生態系保全プロジェクトの記録「帰ってきた昆虫たち」
6.里山・公園管理プロジェクトの記録「市民による公園づくり」
7.防災安全講習会開催報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から