日本財団 図書館


それではなぜ人はこうも「聴く」ことが難しいのでしょう。人間の特性に照らし合わせて考えてみたいと思います。

ア 人間は自分の準拠枠に沿って、人を評価したり、裁いたりしがちである。(価値観が、常に他人より自分に置かれている)

イ 人は無意識のうちに選択的に話を聞いている。(自己防意識がはたらく)

ウ 人は自分の体験に照らして、人の話を聴く傾向にある。自分の体験がなければ理解できないし、あればどうしても自分の方に引っ張っていきがちである。

エ 自分の意見を発言したくなり、その準備をしながら話を聞く。

オ 自分の心理状態、精神的余裕に左右されやすい。

カ 人は社会的な立場、自分の占める役割上、なかなか人と対等・水平な関係が作れない。

キ 時代そのものがマルチ傾向にあり、よほどの努力と忍耐を要しなければ、他人の話を聞くことだけに集中できない。

 

(2) 上手な聴き手となるための心得

この章では、上手な聴き手となるための具体的な技法について、述べてみたいと思います。そもそも技法とはどういうことでしょうか。

ロジャーズは、「技法とは、カウンセラーの基本的態度を相談者に伝達するチャネルである」と定義しました。また自著の巻頭に−The way to do is to be.−と自筆で記したのは有名な話です。この言葉は日本において、「その人の方法は、その人の人柄の表現である」(国分康孝)、あるいは、「援助関係とは、『いかにするか』ではなく『いかにあるか』である」(伊藤博)と訳されています。またロジャーズは、この考えを老子の「無為自然」の思想からヒントを得たとも言われています。つまり極端な言い方をすると、技法とはそれ自体が独立して存在するのではなく、その人の人間性全てが技法であるということです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION