日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

明るい社会づくりに尽くされた方々?平成12年度社会貢献者の事績?

 事業名 海難救助等社会貢献者の表彰等
 団体名 社会貢献支援財団 注目度注目度5


022-1.jpg

祝賀会でご祝辞を述べられる脚本家 内館牧子様

 

内館牧子様のご祝辞

 

横綱審議委員の内館牧子でございます。「火の用心」のお二人も急にやらされたそうですが、私も急でした。今そこで、ウーロン茶を飲んでいるところに、樋口さんがいらして、「一言、何か」と言われました。(注:御所浦火の用心会の二人が「火の用心」を実演したことを受けて)

私は今回初めて、表彰式に列席させていただいたんですが、大変感激いたしました。こういう方たちが日本に沢山いらっしゃるということを、全然存じ上げませんでしたし、その方たちが、本当に命を懸けて日本を守ったり、人を守ったり、お互いに手をつないだりされているということを、目の当たりにいたしまして、「日本も捨てたもんじゃないな」と思いました。

私は、NHKの「私の青空」という、朝のテレビ小説を書きましたが、そこに込めた思いというのは、いろいろな生き方が世の中にはあるということです。それは王道ではないものもあるでしょうが、自分とは違う生き方を認め合うということが、結局は自分たちの閉塞感も消えて、「私の青空」が広がることではないだろうか、という思いで書きました。

今回ここに参加させていただきまして、本当に少しずつにしろ、日本にも青空がきちんと広がっているなということを、実感いたしました。

少しでも、私がこの会のお役に立てて、大変嬉しく思います。これからも評議員としてがんばりますので、どうぞ皆さま、お力添えをお願いいたします。本当にありがとうございました。

(評議員)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
2,592位
(29,236成果物中)

成果物アクセス数
2,416

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年11月18日

関連する他の成果物

1.「海洋科学から見る水惑星の多角的視点にたつ基礎研究」研究報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から