日本財団 図書館


今でも、第一線ともうしますか、それぞれの生活の中で、人のため、あるいは、世の中のために尽くしておられるお姿に接しまして、私自身も大変うれしく思います。これからもお元気で、世のため、人のため、お尽くし頂ければと思います。

それから、特別賞を受けられた皆さま、おめでとうございました。運輸省は、海の関係の仕事をしております。先ほど、海上保安庁長官が祝辞を申し述べましたが、我が国の海運のためにお力を尽くしていただきまして、本当にありがとうございました。

海賊と聞きますと、皆さまは、昔の映画で見たとか、あるいは、漫画でみたとか、そんなことをまずは思い浮かべられるであろうかと思いますが、東南アジアでは、割合に海賊の事件が多いわけでございます。これは我が国に限りませんが、我が国の商船は割合に被害を受けておりまして、大変困った問題になっております。こういった問題に対しまして、民間と国が一致協力して対応していこうということでございます。運輸省と致しましても、本当に心からお礼を申し上げたいと存じます。

あと僅か1ヶ月余りで21世紀であります。本日表彰を受けられました皆さまが、どうか、21世紀におきましてもお元気で、さらに、世のため、人のためにお尽くし頂くよう、心からお願い申し上げます。

それから、「21世紀若者賞」というのも、本日ございました。若い人にとりましては、21世紀は自分たちの世紀でございますので、もっと明るく良い日本になるように、もっと良い社会になるように、大いに頑張って、大きく成長していって頂きたいと思います。

いろいろな感謝を込めながら、私のお祝いの言葉とさせて頂きます。どうもありがとうございました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION