日本財団 図書館


【我が国の国際協力の仕組み】

 

総務部国際課国際協力係

行地明男

 

1. はじめに

現在、我が国は、さまざまな国際協力を行っているが、この項では、ODA(Official Development Assistance:政府開発援助)の概要、海上保安庁がODAにより行っている国際協力の概要について取り上げる。

 

2. ODAの概要

(1) 目的

ODAとは、政府から途上国の政府を通じ行う援助を指し、経済開発や福祉の向上を通じて、国民の生活向上に役立つことを目的としている。

(2) 必要性

ODAが必要とされる理由は数多く考えられるが、日本が重視する理由は、次の6つである。

・日本の総合的安全保障を確保する。

ODAを通じて途上国、特に東アジア地域の経済不安に対して、その要因の軽減に貢献することは、結果的には日本の安全保障にもつながる。また、日本は食糧・エネルギーなどの資源を諸外国、特に途上国に大きく依存している。

ODAを通じて途上国との友好関係を深め、途上国の平和と安定を図ることは、資源の安定的供給確保の観点からも非常に重要である。

・ODAがもたらす途上国の経済発展は、日本の経済的利益になる。

東アジアの飛躍的な経済発展は、輸出市場・投資先の拡大という大きな利益を日本にもたらした。このような東アジアの発展には、日本のODAが大きな役割を果たした。アジアをはじめ世界各国の発展を今後とも持続していくために、ODAは依然として必要である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION