日本財団 図書館


セミナーご案内

21世紀の医療情報提供はどう変わるか

Telecommunication Nurse Specialist (TNS)の可能性

 

LPCで電話相談技法講座を始めたのは1997年、今から3年前になります。

この講座は21世紀の高齢化、医療費削減、情報化など社会における複雑な変化を見据えた上で、医療情報提供の1つの方法として、パイオニア的なナース教育として始められました。

電話での医療相談、まして初対面での患者さんの相談は、ベテランのナースでも難しいといいます。あいまいな症状をひたすら訴える患者のニーズを探り当てるには、確かな専門知識とアセスメント能力が必要となります。

本講座では、単元I、IIではTNSとして必要な新しい医学・医療の基本的理解と最新情報を学び、さらにその知識を用いて相談に対応する方法を学習します。また単元IIIでは、コミュニケーション技術の取得とLPCの模擬患者ボランティアに登場いただき、ロールプレイによる実践的な演習を行います。

今回は9月8日から始まる単元IIからの募集となりますが、この新しい取り組みに興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

 

単元II

期間:2000年9月8日〜12月8日

時間:いずれも18:00〜20:00

 

005-1.gif

 

単元IIIは12月15日〜2001年3月16日です。

○お申し込みはお電話にて 電話(03)3265-1907

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION