日本財団 図書館


4] ライン信号レベルの設定

送信機への入力信号、受信機からの出力信号のレベルを適正値に設定する。

5] プリンタの調整

取扱説明書の指示に従ってプリンタの調整を行う。

 

(j) VHF無線電話

1] 空中線系

空中線の取付け状態、船首及び船尾方向や左右の障害物の状態、空中線コネクタの締付け状態及び防水状態等を確認する。

2] 電源電圧の確認

主電源及び補助(代替)電源の電圧を、VHF無線電話の供給端子でテスターを用いて確認する。

3] 電源スイッチ

本体電源部の主スイッチを投入し、さらに当該機器の電源スイッチを「入り」にすれば速やかに起動し、チャンネル表示その他の表示灯が正常に表示されることを確認する。

4] スケルチ動作

ハンドセットを取上げ、スケルチ調整ツマミを(一般的には)反時計方向一杯に回したときスピーカーから雑音が出ることを、また、そのツマミを時計方向に戻したときにはその雑音が抑制されることを確認する。

5] 受信部の動作状態

受信状態にしたとき、スピーカーからの受信音や雑音の音量によって、受信部の動作状態が正常であることを確認する。

6] ハンドセットのプレストークスイッチの動作状態

プレストークスイッチを押すと速やかに送信状態になり、送信の表示が行われることを確認する。ただし、このときは電波が発射されるので十分注意しながら行うこと。

7] 制御器の動作

遠隔制御機器が装備されている場合は、これらの制御機器においても前記3]〜6]の確認を行い、さらに制御機器間の優先順位についても確認する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION