日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 産業 > 運輸.交通 > 成果物情報

通信講習用 船舶電気装備技術講座[装備艤装工事編](レーダー)

 事業名 船舶の電気装備に関する技術指導
 団体名 日本船舶電装協会 注目度注目度5


第3章 艤装工事要領

 

3・1 空中線部

3・1・1 ペデスタルの取付け方向と取付け方法

(1) プラットホームに空中線部を積み込むときは空中線部の各部に傷をつけぬように注意する。特に、小形空中線は重量を軽減する目的で強化プラスチックを多用しているので注意すること。表面のゲルコート層(防水とツヤ出しのために使用している処理)を傷つけると水の浸透があることが分っている。大形空中線ではアイボルト等が用意されているから、これを使用してつり上げるが、玉掛けのときロープ等が空中線ふく射器を傷つけぬように接触部には緩衝材を当てがう。ウィンド面も当然傷つけてはならないし、また、打撃を与えてはならない。思わぬところから水の浸入があり、レーダー感度の低下を来すことになる。

(2) 空中線ペデスタルは軽合金製のものが多く、また、レーダーマストのプラットホームの構造材及び取付ボルトはほとんど鉄材である。

したがって、ペデスタルのプラットホームヘの取付けは、2・2・2項で述べたように異種金属の接触となるので、十分な防食対策が必要である。

一般的に、この防食処理はレーダーメーカーによって、十分処置され、また、その取付方法についても指示されているので、取付けに際してはこれに従わなければならないが、基本的には以下の事項に留意して作業を進めればよい。

(a) ペデスタルの塗料がはげて金属部分が露出しているようなときはジンクロペースト等で防食処理をしておく必要がある。したがって、もし接地のために塗装をはがしたようなときは、十分な後処理を行う必要がある。

(b) 取付ボルトとナットはステンレス製のものを用いる。

(c) ボルトの貫通部分は、ビニルチューブ等でペデスタル本体と絶縁する。

(d) レーダーマストとプラットホームとの間にはゴムシートを入れる。

(3) 空中線ペデスタルには船首輝線生成用のマイクロスイッチが装置されている。ペデスタルの平らな一面を船首に向けると、船首輝線用のマイクロスイッチは、電波ふく射器が船首方向を向いたときに簡単に調整ができるようになっている。レーダーの機種によっては、ペデスタルの向きが初めから決まっているものもある。装備要領に従うのがよい。取付方向が決まっていないペデスタルでも、駆動モーターの軸が水平なときは、これがキールラインと平行になるように装備する方が寿命の面からも好ましい。なお、一部の空中線ではマイクロスイッチが、空中線に設けられていない無接点形もあるが、この場合でも平らな一面を船首方向に向けるがよい。〔2・3・1(h)参照〕ペデスタルはプラットホームへボルト・ナットで固定するが、船の振動で緩むことがしばしばあるので十分締め付け、ダブルナットにしておくとよい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
747位
(31,428成果物中)

成果物アクセス数
13,086

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年8月10日

関連する他の成果物

1.通信講習用 船舶電気装備技術講座[電気装備概論編](初級)
2.通信講習用 船舶電気装備技術講座[電気機器編](初級)
3.通信講習用 船舶電気装備技術講座[電気工学の基礎編](初級)
4.通信講習用 船舶電気装備技術講座[電気計算編](中級)
5.通信講習用 船舶電気装備技術講座[電気装備技術基準編](中級)
6.通信講習用 船舶電気装備技術講座[電気艤装設計編](中級)
7.通信講習用 船舶電気装備技術講座[試験検査編](中級)
8.通信講習用 船舶電気装備技術講座[基礎理論編](レーダー)
9.通信講習用 船舶電気装備技術講座[機器保守整備編](レーダー)
10.船舶電気装備技術講座[基礎理論編](GMDSS)
11.船舶電気装備技術講座[艤装工事及び保守整備編](GMDSS)
12.船舶電気装備資格者名簿
13.船舶設備関係法令及び規則[資格更新研修テキスト(強電用)]
14.船舶設備関係法令及び規則[資格更新研修テキスト(弱電用)]
15.通信講習用 船舶電気装備技術講座[電気艤装工事編](初級)
16.船舶電気装備技術講座[法規編](GMDSS)
17.医療機器整備に関する概要
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から