日本財団 図書館


6.6. 他の定義

ISO 10303のこのパートの目的のために、以下の定義が適用される。

 

6.6.1 activity

人によって、あるいは機械製品に搭載された、または機械製品に関する知識ベースシステムによって実行されるもの。

 

6.6.2 aft

船尾もしくは船尾近くの位置。

 

6.6.3 anomaly

変更要求に起因する可能性のある製品問題、または、強化。製品問題は、期待される製品仕様からの差異である。製品強化は、改良された製品仕様の必要性である。

 

6.6.4 assembly

合成(6.6.10参照)と合成物中の物同士がどのように関係しているかの仕様である

 

6.6.5 class

類似した特徴、クラス要素の共通属性を示す目的を持つアイテム(6.6.29参照)を分類するための概念である。各アイテムは少なくとも1つのクラスに属する。

注記 クラスは通常アイテムの包含あるいは排他の基準を持つ。

 

6.6.6 classification

船が設計され、建造されそして規定された標準に維持されることを保証するプロセスである。

 

6.6.7 classification society

船のライフサイクルに渡るその評価と分類のために規則、規制そして人員を提供することにより、海上に於ける生命と財産の安全性高める組織である。

 

6.6.8 collection

同じ組の要素であることは別として相互との関係を全く持たない一組のもの。

 

6.6.9 component

他の機械製品の一部であり、そしてまだシステム(6.6.51参照)もしくは装置(6.6.20参照)として分類されていない機械製品である。コンポーネントは、それの一部としてシステムおよび装置を持つことができない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION