日本財団 図書館


人体に対する様々な次元での視点を忘れず、「人体」という結果を学んだ後、私自身がどれ程の創造的仕事をしていくのかということを胸に、日々邁進していきたいと思います。

個々の御遺体が、まさしく「血を通わせていた」時、千差万別の想いを抱きながら人生を営み、「献体」という一つの選択をしてくださいました。その意思の深さに応えられる程の物事を身につけたとは言い難いですが、私なりに少し歩を進めることができました。心から御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

解剖学実習を終えて

樋口華奈子

 

「ついにこの日が来た。」私は、解剖学実習初日の実習室に足を一歩踏み込んだ瞬間を、今思い出している。思い返せば骨学実習の時もそうであったが、解剖学実習はさらに強い人体への関心を私に与えてくれたのではないかと思う。私は常々、自分の身体のつくりや機能を知りたいと思っていたので、今回の解剖で、それが可能になりうれしく思う、と同時に、人体の複雑さを再認識した。名のついた神経や動静脈はもちろんのこと、名もない神経や動静脈らが我々の生命維持のためはたらき続けててるのかと思うと、人体の不思議否、生命の不思議は無限であると確信した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION