日本財団 図書館


調べたことをまとめ、発表会をした後、次のように話しました。

「街の中にこんなにいろいろな工夫があることを、高島平のお年寄りや障害のある方は知っているのかな?」

普段の学習でもHPや電子メールを何度も使ってきた子たちなので、ごく自然に「HPを作ろう!」ということになりました。

今回は『ホームページビルダー』というHP作成ソフトを使いました。HPを作るのは初めてでしたが、全員がきれいに作り上げることができました。共通の基準を決めて、バリアフリー度を星の数で表したりもしました。ぜひご覧になってください。(下記※)

このHPでは、公共施設だけでなく一般の商店についても取り上げています。そこで、公開するに当たっては、学校長を通して事前に自治会や町会の理解を得ておきました。

またHPは、パソコンを持っていない人には何の役にも立ちません。そこで、印刷して地域の老人会に届ける活動も行いました。みなさんにも喜んでいただき、子どもたちの心にも喜びと自信が生まれていきました。

今後もこのHPはさらに充実させていく予定です。今回はお年寄りと直接ふれ合うことが少なかったので、次回はお年寄りや障害のある方へのインタビューも行いたいと考えています。また、他の学年でもお年寄りとの交流を広げていこうと、学校全体で研究を進めているところです。

 

http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/takasim7/index.htm

 

032-1.gif

車イス体験の様子

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION