日本財団 図書館


041-1.gif

いずれも佐久市の前山デイサービスセンター。ソバの花に一面囲まれている。

 

041-2.gif

みなでくつろぐ昼食時。

 

新幹線開通によって開発が進んだおかげで都市化する北部。「過疎」の進行にさらされる農村的な南部。介護保険の広域実施は、はしなくも圏域内の"南北問題"をあぶり出す。佐久以外の九つの圏域でも程度の差こそあれ似たような事情があるだろう。圏域の共通項とそれぞれの市町村が抱える固有の事情。それらの折り合いをどうつけていくのか。「長野方式」に限らず広域運営の成否を占う鍵は、そこにある。

 

強者が弱者のケアをするのではなく…

若月俊一佐久総合病院名誉総長の話

 

041-3.gif

 

介護保険で対象となるお年寄りはぼけにしても病気の人にしても弱者です。ところが(強者である)医者や看護婦はもう少し(弱者である)患者さんに対して思いやりがあってもいいのではないかという声をよく聞きます。もの言えぬ年寄りの介護をただ政治経済的に面倒みる、つまり福祉の面で何とかするという強者の発想ではなく、人間として面倒みるというやさしさがないと本当の介護になりません。そういうものが今欠けているんじゃないかと思います。

年を取れば思いもかけず肉体的にも精神的にも弱くなる。強者はいつでもみんな弱者になるんだということを考えなければいけません。年を取ればわかりますが、いつでも人間はみじめになるんです。強者が弱者の面倒をみるというこれまでの考え方はまずいんじゃないか。お年寄りの面倒は、あくまでも社会的に、つまり世の中のみんなの力でみなければなりません。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION