日本財団 図書館


また、私たちは毎年学校の近くにある、横浜市社会福祉協議会の横浜市寺尾地区センター/老人福祉センター『鶴寿荘』で、スプリング・コンサートを開催させていただいています。このセンター主催の「高齢者ダンスパーティー」の演奏を担当させていただいたこともあります。この行事は、日ごろ同センターを利用してダンスの練習をしている高齢者のグループの方々の発表会として行われるものです。ステキにドレスアップされた高齢者の方が、私たちの演奏するタンゴやボサノバのリズムに合わせて、軽やかにステップを踏む姿を見て、なんだか私たちも楽しい気持ちになりました。演奏を終えたあと、「私の息子や娘も末吉中出身なんですよ」「先日、敬老会でも演奏を聴きましたよ」などと声をかけていただき、とてもうれしく思いました。

この部活動をきっかけに、地域でボランティア活動をしたり、進路に福祉の分野を選んだ生徒も出てきています。

私たちは、これからも学校と地域を結ぶ「音の架け橋」として、私たちの大好きな「音楽」を生かしたいろいろな活動に取り組んでいこうと考えています。

 

敬老会

喝采あふるる 吹奏楽

「本年の末吉中学校吹奏楽部は迫力あふれる立派なものでした。あとから出演する人が目立たなくなってお気の毒でした。一番最後に出て会を盛り上げてもらいたかったくらいです。来年もまたぜひ聴かせてください。ありがとうございました。一年先の楽しみができました」

敬老会に参加された高齢者の方からのお便り(抜粋)。

 

028-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION