日本財団 図書館


なお、管海官庁が指定した物件については、当該管海官庁の管轄区域内においてのみ管海官庁又は日本船舶検査機構の行う予備検査を受けること。

(c) 次に掲げる物件については、改造、修理又は整備に係る予備検査を受けることができる。(電気に関係するものを掲げる。)

(i) 小型船舶の船体

(ii) 内燃機関

(iii) 船内外機

(iv) 船外機

(v) ガスタービン

(vi) 排気タービン過給機

(vii) 固定ピッチプロペラ

(viii) 可変ピッチプロペラ

(ix) フォイトシュナイダープロペラ

(x) 軸系の逆転機又は変速装置

(xi) アウトドライブ装置

(xii) コンテナ

 

3・5・2 検査の繰上げ・延期

 

船舶検査において、運行計画、ドック入りの時間等船舶所有者の都合により、その時期以前に検査を繰り上げて受検したい場合は、繰り上げて受検することができる(施行規則第17条及び第18条)。

 

3・5・3 検査の引継ぎ・委嘱(施行規則第15条)

 

(1) 検査の引継ぎ

定期検査、中間検査、臨時検査、特別検査、製造検査又は予備検査の申請者は、当該船舶又は物件が当該検査申請をした地方運輸局長の管轄する区域外に移転した場合は、申請により新たな所在地を管轄する地方運輸局長への検査の引継ぎを受けることができる。

日本小型船舶検査機構における検査についても同様である。

(2) 検査の委嘱

前記(1)に掲げる検査の申請に係る船舶又は物件の一部が他の地方運輸局長の管轄する区域内にある場合であって、やむを得ない理由があると認められる場合は、申請により、当該検査を当該地の地方運輸局長に委嘱することができる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION