日本財団 図書館


5. バウンドリー問題のパターン

 

バウンドリーには具体的にどんな問題があるかということをまとめてみますと、4つに分けることができます。

 

1) バウンドリーの4つのタイプ

 

a. 同意者――「ノー」が言えない

第1の問題は「同意者」です。これは「ノー」と言えない人のことです。相手から言われれば、それに対してすべて「イエス」と答えるのです。イエスマン、イエスウーマンになるわけです。何についても同意をしてしまいます。自分のプランをもっていても、それを言わないで相手に従ってしまうのがこの「同意者」です。これは、バウンドリーのない人の典型的なタイプです。

 

b. 支配者――「ノー」が聞けない

それから「支配者」です。これには2種類あります。攻撃的に他人のバウンドリーを侵す人と、巧みに他人のバウンドリーを侵す人です。“巧みに”というのは、女性ですとたとえば涙を流すとか、あるいは弱々しい態度をとって相手が「ノー」と言えないようにするのです。本人は意識していないのですが、そうやって相手のバウンドリーを非常に巧みに侵すのです。それもバウンドリー的には支配者です。男性で多いのは理論的に説得して、相手に「ノー」を言わせないようにすることです。

また、親が子どものバウンドリーを侵す場合もこの方法で「ノー」と言わせません。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION