日本財団 図書館


(議論のポイント)

・部下に説明する場合、どのような点に注意したらいいでしょうか。

・部下との会話で注意すべき点にはどのような点がありますか。

・部下と議論する際には、どのような点に注意したらいいでしょうか。

シート61 説明・会話・議論

 

4-13 仕事の割当

 

仕事を割り当てる際には、仕事を達成するという観点だけでなく、ときには部下を育成するという観点も考慮することが必要です。部下の育成を考慮に入れた仕事の割当とはどのようなことを意味するのか考えてみましょう。

(議論のポイント)

・あなたは、部下に仕事を割り当てる際に、どのような観点を考慮していますか。

・部下の育成を考慮して仕事を割り当てる際、どのような点に注意したらいいでしょうか。

シート62 仕事の割当

 

4-14 率先垂範

 

口ばかりで態度が伴わなければ、誰もその人を信頼しません。部下の育成も同様で、上司が口先だけでいくら部下を指導しても、自らが態度で模範を示さなければ、部下は誰もついてこないでしょう。

(議論のポイント)

・上司が率先垂範する場合、どのような点に注意したらいいでしょうか。

シート63 率先垂範

 

4-15 代行者の育成

 

代行者の存在は、業務の円滑な遂行にとって重要です。代行者が成長すると、自分の存在意義が薄れるなどという意識を捨て、組織の円滑かつ効果的な任務達成のため、監督者は積極的に代行者を育成する必要があります。

(議論のポイント)

・あなたがこの研修に参加している間、あなたの仕事はどのように処理されていますか。

・代行者を育成する方法にはどのような方法がありますか。

・代行者育成にあたっては、どのような点に注意したらいいでしょうか。

シート64 代行者の育成

 

4-16 権限委譲

 

権限委譲は、部下の能力育成方法の中でも、かなり高度な方法で、それだけに効果的な反面、留意すべき点も多いようです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION