日本財団 図書館


III. 中小トラック事業者における環境対策の方向性

 

1. 中小トラック事業者の環境対策の概要

 

(1) 施策の分類

 

前章までにみてきた、先進的な取り組み事例を整理すると、中小トラック事業者が進めていく環境対策は以下のように分類できる。

中小トラック事業者の事業活動のうち、その中心的な活動である輸送に関わるものについては、輸送の計画段階での施策として?配車計画段階における施策、輸送の実行段階での施策として?運行実務段階における施策、に分類することができる。また、輸送に限定しない事業活動全体における環境対策としては?経営全体に関わる施策、として位置づけることができる。

 

図表III-1 施策の分類

066-1.gif

 

? 配車計画段階における施策

 

配車計画段階では、二酸化炭素の排出量を削減することを目的に、積載率向上によるトータルとしてのトラック走行距離の低減を進めていく取り組みが考えられる。

これは、従来から進められているコスト削減を目的とした「物流効率化」に向けた取り組みと重なる部分が多く、すでにさまざまな取り組みがみられる。取り組むにあたっての体制としては、企業単独によるもの、協業化によるものに分けられる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION