日本財団 図書館


(4) フィールドマナー

自然を荒らさず、自然を楽しむことが基本ですが、自然を荒らさずということは、広く解釈すればライフスタイルまで関わってきます。『新・山野の鳥』6ぺージ(『新・水辺の鳥』では7ページ)に掲載してあることは自ら守り、また説明できるようにしておきましょう。どこまで詳しく、また厳しく伝えるかは、バードウォッチング案内の相手や目的にもよりますが、バードウォッチングの楽しみや意義とともに、はじめに説明するのがよいでしょう。

 

や:

さ:

し:

い:

き:

も:

ち:

 

探鳥会などでこのフィールドマナーを確認できるように、『野鳥かみしばい―バードウォッチング指導教材―』(1996年,日本野鳥の会)ではB4一枚のカードで説明できるようにしてあります。

 

(5) 道具

双眼鏡、望遠鏡、図鑑やノートについて、『新・山野の鳥』52ページからの「観察用具など」に書かれている程度のことは説明できるようにしておきましょう。また、『あなたもバードウォッチング案内人』142ページ「35:双眼鏡の使い方の練習」について紹介してあります。野鳥の写真や声の録音機材については、『今日から始めるバードウォッチング』(1993年,日本野鳥の会)に概要が書かれています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION