日本財団 図書館


3. ノンステップバスの説明

(1)バスメーカーによる説明

?日産ディーゼル工業株式会社

商品開発本部バス開発部

専任次長 岡山 勝敏

 

岡山でございます。どうぞよろしくお願いします。

それでは、日産ディーゼル工業のノンステップバスの開発のコンセプト並びに概要を説明させていただきます。

まず、私ども日産デイーゼルエ業がこのノンステップバスを開発したときの基本構想といたしまして、一つは現在、低床バスあるいはワンステップバスがすでに90%以上走っているわけでございます。こういった現行の低床バスに互換性がある、つまり先ほど秋山先生からご提案がございましたが、歩道の問題など、現状の設備をそのまま使えるノンステップバスが今の日本にとって一番大切なのではないか。そういう観点です。

これにつきましては、バス事業者さん、運輸省の方々あるいは学識経験者の皆様からいろいろなご意見を伺っております。先ほどもお話がございましたように95年に人にやさしいバスのワーキンググループが発足しまして、その中で車両の諸元寸法などを論議しまして提案いたしました。これが日本にとって一番適切かなということがわかりましたので、その数値を尊重した形で開発を進めてまいりました。

024-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION