日本財団 図書館


各本部 消防ワイド 東西南北

 

020-1.gif

★ちびっ子防火大行進!

小樽市消防本部(北海道)

当市管内の幼年消防クラブの代表7クラブ員及び父母の総勢500人が、今年多発している火災を食い止めようと「火の用心」を斉唱しながら、市中心街を約1kmにわたって防火パレードを実施した。

お揃いのはっぴ姿のクラブ員は大きな声で市民に防火を訴えた。

020-2.gif

★「消防のふれあい広場」開催!

北見地区消防組合消防本部(北海道)

消防への親しみと防火思想の普及を図るため、商店街と共催し、「市民と消防のふれあい広場」を開催した。会場には多数の市民が訪れ、消防音楽隊のパレード、幼年消防クラブの和太鼓演奏及び体験コーナーの開設等を行い、 一時の消防とのふれあいを楽しんだ。

020-3.gif

★防火七夕飾り!

下北地域広域行政事務組合(青森)

大畑消防署では7月28日、町内の幼年消防クラブのチビッ子たちが制作した「防火七夕飾り」を署の屋上に掲げた。

火遊び等による火災防止を目的に作られ、短冊には「火遊びはしません」などと願いが書かれ、地域住民に防火をPRした。

020-4.gif

★「セーフティフェア」開催!

新潟市消防局(新潟)

西消防署では、安全で災害に強いコミュニティーづくりを目指し、老人ホーム・保育園等を対象に「有明福祉タウンセーフティフェア」を開催し、330人が参加した。また、保育園では署員によるプロ顔負けの寸劇や紙芝居を熱演し、拍手喝采をあびた。

020-5.gif

★゛準備よし!"

深谷地区消防本部(埼玉)

当消防本部唯一の女性消防職員『福田理絵』が、6月24日に行われた埼玉県救助指導会に、初の女性隊員として出場した。

「はしご登はん」に出場し、男性隊員と競い合う彼女の真剣な姿勢に対し、会場から多くの拍手が上がった。

020-6.gif

★がんばれ!「小さな消防士」

所沢市消防本部(埼玉)

当消防本部では夏休みを利用し、市内の小学校6年生を対象に、少年少女消防体験入隊(1泊・2回/日帰り。1回)を実施した。

抽選により男女計84人が選ばれ、救急・救助・放水等の訓練を実際に体験し、暑さの中疲れも見せず、真剣に取り組んでいた。

020-7.gif

★航空機火災に備えて!

東京消防庁 蒲田消防署

7月24日、管内の多摩川において、運輸省東京航空局東京事務所との共催により、航空機火災合同訓練を実施した。今回の訓練は当庁をはじめ23の関係機関の承認により決定した「東京国際空港救急緊急計画(空港周辺)」に基づく初の訓練303人が参加した。

020-8.gif

★消防少年団体力錬成!

東京消防庁 成城消防署

成城消防少年団は、8月8・9日の両日、静岡県立朝霧高原野外活動センターにおいて、39人の団員と指導員が参加して、平成9年度の体力錬成会を実施した。

団員たちは、オリエンテーリング等のメニューを積極的に行い、交流を深め、無事活動を終了した。

020-9.gif

★素晴らしき団体生活!

東京消防庁 赤羽消防署

赤羽消防少年団では、7月26日から28日の2泊3日で、群馬県片品村で野外活動を実施した。46人が参加し、規律訓練やハイキング等盛り沢山の内容で、「皆で助け合う」という目的を達成した。また、今年は20周年を迎え、10月には記念式典を実施する予定。

020-10.gif

★梯子車の機能を最大限に活用!

東京消防庁 調布消防署

7月18日、署訓練場で梯子隊の活動審査会を実施した。訓練塔をマンションに見立て「1室から火災が発生、逃げ遅れ数人いる」との想定により、4人編成の梯子隊が、出場から救出までの20分間、梯子車の機能を最大限に活用した本番さながらの活動を実施し、入念なチェックを受けた。

020-11.gif

★ふれあい大行進に参加!

東京消防庁 八王子消防署

八王子女性防火協会・消防少年団は、8月3日に行われた「第37日八王子まつりふれあい大行進し」今年もそろって参加した。消防少年団はまといを振りかざし、女性防火協会はエプロンを身につけ、横断幕とともに1時間におよぶ盛大な行進を繰り広げ、36万人の観衆に火災予防を呼びかけた。

020-12.gif

★「表示システム」で情報提供!

桑名市消防本部(三重)

桑名市消防本部庁舎前に、市民に対し火災予防の広報や気象状況等を提供するため、桑名防火協会から縦165cm、横32cmの電光掲示板の「LED表示システム」の寄贈を受け、終日各種の情報を表示し、運行中の市民にPRしている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION