日本財団 図書館


消防ワイド あなたの消防英語

 

021-1.gif

★選手の安全を守ります!

京都市消防局(京都)

平成9年度全国高等学校総合体育大会に際し、選手・大会役員・応援者等の安全を図るため、選手等の宿泊施設に対し、一斉査察等を実施した。また、大会期間中は消防警備本部を設置、警備・救急救助体制を強化し、消防職・団員が一体となって、京都総体の安全な開催を支援した。

021-2.gif

★幼年消防クラブ結成式!

中和広域消防組合消防本部(奈良)

高田消防署では昨年11月、13の幼年消防クラブ合同結成に続き、今年5月から7月にかけて、大和高田市公立11箇所の保育所(919人)の幼年消防クラブ結成式を行った。クラブ旗・まとい。はっぴを贈呈し、述べ1,063人の幼年消防クラブ員が誕生した。

021-3.gif

★人命救助者4人に感謝状贈呈!

枚方寝屋川消防組合消防本部(大阪)

6月18日17時21分頃、枚方市内の天野川で発生した水難事故に際し、連携プレーによる早期発見・通報及び迅速かつ機転を効かした人命救助並びに応急処置により、見事お年寄りの一命を救った4人に対し、枚方消防署は表彰状及び感謝状を贈呈した。

021-4.gif

★ミニ消防車大忙し!

明石市消防本部(兵庫)

毎年7月に開催されている明石市民まつりに、今年も署員手作りの「ミニスノーケル車」が大人気。平成10年4月に完成予定の、明石海峡を望みながら、たくさんのチビッコが、防火衣とヘルメットを身につつみ、記念撮影と体験乗車を楽しんだ。

 

あなたの消防英語 外国人に自分の意志を伝えよう

[大地震に備えて-1]

 

1 大地震が発生した時、最も恐ろしいのは火災です。

2 1923年の関東大震災では約10万人が亡くなりましたが、そのほとんどは火災によるものです。

3 私共は、震災対策として出火防止、初期消火、延焼拡大防止、救助、救急及び避難の安全化に主眼としています。

4 地域住民の消火訓練と防火水槽の増設に重点を置いています。

(文責 大野 春雄)

 

021-5.gif

★「防火七夕」で火の用心!

三原市消防本部(広島)

当本部管内の本郷町立船木保育所では、園児による「防火夕」を実施した。「町内から火災がなくなりますように」と願いを込めた短冊を、園児と署員が一緒に作り、最後に園児全員で防火宣言を大きな声で力強く誓った。

021-6.gif

★大規模防災訓練を実施!

雲南消防本部(島根)

雲南消防署仁多分署管内の横田町で、横田町合併40周年記念事業として、全町民と関係機関をあげての防災訓練を実施した。「マグニチュード6」の直下型地震を想定し、避難勧告から被害状況の報告・把握及び対策等、統制の執れた実りある訓練を実施した。

021-7.gif

★「一日消防隊員と体験入隊!

今治地区事務組合消防本部(愛媛)

今治市少年消防クラブの夏期研修を、8月5日、今治地区事務組合消防署で実施し、市内の16小学校の4年生から6年生計200人のクラブ員が参加した。全員に「入隊証しを交付し、消防職員の点検・規律・救助訓練を見学した後、梯子車等の体験乗車及び応急手当て等を体験した。

021-8.gif

★「市行政職採用職員」体験研修!

八女消防本部(福岡)

7月10日、当本部では市長の依頼により、新任職員7人に対し消防体験研修を実施した。本研修は一般行政の新任職員に対し、「消防の規律と礼節等を学び、資質の向上を図るため」計画したもので、特別点検から長さ20mのロープを渡る救助隊体験訓練まで、女性を含む全員が体験した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION