日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 産業 > 運輸.交通 > 成果物情報

うみのバイブル第2巻(中国海軍・南シナ海・尖閣、韓国海軍・北東アジアの諸問題に関するに関する基礎的な論文)

 事業名 公海の自由航行に関する普及啓蒙
 団体名 国際経済政策調査会 注目度注目度5


質は平和を守ることと定義されている。もし、その目的が平和を守ることであるならば、我々の犯しやすい誤りとは、平和の時代に建設的なことを何もしないということである。未来を予言することは困難である。しかしながら、大規模な紛争の危険性は、この地域では現在最も低いものの最終判断はまだ下されたわけではない。依然として海上には、もしつぼみのうちに封じ込め、あるいは摘み取る等の措置が採られなければ軍事紛争に発展しかねない低レベルの不確実性の真空地帯が存在する。これに対して旧来の憎しみと脆弱な紛争処理の枠組みの組み合わせは、たとえ温和な非軍事的脅威であっても政治システムに対してはるかに大きな影響を及ぼすと共に、事態をエスカレートさせ、あるいは他国に反応又は対応を引起こさせる可能性はかなり高い。しっぺ返し政策は国家として採るべきではない。隣国との間のいかにささいな不満も、不要な2次被害を局限するために適切に処理されるべきである。

(完)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
154位
(31,472成果物中)

成果物アクセス数
81,975

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年9月14日

関連する他の成果物

1.うみのバイブル第1巻(海洋法・海上事故・海賊に関する基礎的な論文)
2.うみのバイブル第3巻(米国海軍・シーレーン・海洋地政学入門に関する基礎的な論文)
3.「公海の自由航行に関する普及啓蒙」の報告書
4.リスボン国際博覧会「EXPO’98」パンフレット
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から