日本財団 図書館


気温でありまして、そして気候は暑い季節、そして涼しい季節の2つの季節に分かれています。

ベトナムの領土の4分の3が山間地帯になっております。そのために非常に幅広い山と森林に覆われておりまして、その中には原生林の国立公園もあります。ベトナムはまた、何千という大きな、あるいは小さな川が流れているところでもあります。歴史的にベトナムは世界でも一番最初に人類が住んだところであると言われております。その何千年という歴史があって、ベトナムの人たちは生き残るために、また独立をするために、非常に多くの闘い、そして努力を必要としてきました。ですから、ベトナムの歴史を学ぶ人にとりましては、その文化、そして古い伝統とともに、その激動の歴史に非常に興味を持っているようであります。

ベトナムは、国として歴史、そして文化などが非常に多様性に富んでおりまして、それが観光産業にとりましてさまざまな魅力を持っていると思っております。また地域的にも、海、そして森、そしてトレッキングができる山、また岩屋、いろんな古代の建造物などもあります。また海岸線が全長3260キロメーターありますが、その北から南に渡っての海岸線に沿って20の有名な白い砂浜があります。ベトナムは熱帯の国でありますが、多くの山のリゾートタウンもありまして、この山のリゾートタウンは大体海抜1000メートルの高さのところにありまして、その中でもグラットは理想的なリゾートタウンであります。松林に覆われて、また滝、そして花といったものがあります。グラットには多くの魅力がありますが、それ以外にも国立公園があり、そこにはそこでしか見られない動物層、植物層といった亜熱帯特有のものもあります。また国立公園もあります。

ベトナムには非常に豊富な地下のミネラル水があります。そしてそれは国内あるいは海外からの観光客にとりましても、医療的に関心のあるところとして魅力的なところになっております。

ベトナムは、歴史は4000年前にさかのぼります。そのためにさまざまな古代建造物があります。こういった特徴に加えまして、さまざまな野生の特徴もあります。まだ人間の手が入っていないところもたくさんあります。

ハノイから観光客はその近くの省にいろいろと訪れることができます。例えば紅河のデル夕といったところも訪れることができます。多くの小さな村が竹林の間にあり、そこに古代のパゴダが多く建造されているところに訪れることができます。

また、非常に有名なものとしましては、水路がこの川沿いにつくられておりまして、こういった土木工事があったために、北部のベトナムの人たちがそこに定住を始めたときに米をつくったりすることができ、そのために川の洪水に対して畑を守ったりすることができ、すぐや近くにある川からの洪水を防ぐやことができ、その水を利用することができたのであります。

村に入っていきますと、非常に村は小さく見えますが、しかし、多くの古代のなごりがそこにあることが見えます。そのほとんど多くがまだ無傷のまま残っています。そして多くの古い文化や伝統がそこにも残っております。最も人気のある伝統あるいは職業としては、木彫り、刺しゅう、そしてうるし塗り、また民族の絵をかく、そして青銅の彫像、また絹織りといったような伝統工芸も残っています。

そしてハノイから156キロ北東に行きますと、アロン湾といった非常にすばらしい景観のところがあります。ここには多くの絵画的な島があり、そこには多くの岩屋もあり、この地帯はユネスコによって世界文化遺産として守られるところに指定されて

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION