日本財団 図書館


これらの作業において、それぞれのデータフォーマットが異なるのでフォーマット変換が必要であ乱変換データの各ファイルの名称及び内容は表-9のとおりである。

 

 

 表-9の用語の意義及び解説は次のとおり。

(1)HO原備ファイル(HOフォーマット)

 海図数値化データの原ファイルで、1/2インチ幅9トラック磁気テープに収録されている。これをHO原備ファイル(MT)と呼ぶ。HO原傭ファイル(MT)をFD(フロッピーディスクまたはハードディスク媒体)に、媒体変換したものをHO原備ファイル(FD)と呼ぶ。

(2)ERC原備ファイル(ERCフォーマット)

 HO原備ファイルをERCフォーマットに変換したファイルで、主として海図の図格単位ごとにまとめられたファイルである。これらはHO原備ファイルからフォーマット変換した直後のもの、最新維持等データの追加・編集したもの及び線データの連続化処理・間引き処理等を行ったもの等がある。

(3)ERC統合ファイル

 図格区域が互いに連続しているERC原備ファイルを接続処理して1つのファイルに編集したもの及び別のERC統合ファイルと結合して1つのファイルに編集処理したものである。ERC原備ファイルと同じERCフォーマットである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION