日本財団 図書館


  (2)都市機能強化のプロジェクト

佐賀市の都市機能を強化するため、下記のプロジェクトを推進する。
●人・物・情報の交流の活性化に向けたプロジェクト
●魅力ある雇用創設に向けた科学技術の振興による産業の高度化、研究開発型企業育成プロジェクト
●高次都市サービス機能の整備による住民生活・文化の向上に資するプロジェクト
各プロジェクトは、次のような内容を有するものである。

    ア 人・物・情報の交流の活性化に向けたプロジェクト

広域交通条件の向上に伴う交通結節機能やシナイゲート機能の増進を活かし、本都市圏が保有する諸機能・資源などとの連携によって、人、物、情報の交流を活性化し、都市圏の魅力形成と都市圏の振興を図る。

 

../images/060-1.gif

 

    イ 応力ある雇用創設に向けた科学技術の振興による産業の高度化、研究開発型企業育成ブロジェクト

都市圏全体の産業の育成を図るためには、学術研究機能の誘導・強化と併せて産・学・官共同による研究開発や先端技術産業を誘導することが望まれる。また、先端技術産業を誘導するためには、先端産業を支える技術力のある中小の事業所群や情報・デザイナー・マーケッテイングなどの高度知識技能サービス機能などの育成・誘導を図る必要がある。
したがって、先端技術産業の立地条件の一つである学術研究機能の強化を図るとともに、研究機関、研究者のネットワーク化を進めることが必要である。
また、空港の開港を契機として、関連業種、機能の導入による雇用機会の拡大を積極的に進めることが求められる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION