日本財団 図書館


第8章 航法装置及び無線装置

 

8.1 概説

船は、なんの目標もない大洋を目的地に向かって、安全に、かつ最も経済的に、そしてほぼ所定の時間で航行しなければならない。

このためには、自船がいま「どこにいて」「どの方向に」「何ノットの速力で」航走しているかを知ることが必要となる。

近年各種の機器装置の研究開発は、めざましく、船舶の航法に役立つ計器類を多く生み出しており、当然のことながらその大部分は「電気」を利用するものである。

船の位置の測定にはさらに電波を利用した計測装置、電波航法機器及び無線装置が多く開発され、実用化されている。

これらの多くは軌道上にある人工衛星及び陸上にある送受信局との組合わせで使用されるものである。

 

8.2 水晶時計

水晶時計は、高周波数の水晶発振器から分周器によって60Hzの安定周波数電源を得て、これによって駆動される電気時計を親時計としている。このため日差にして±0.2秒以内の精度に保つことができる。

そして子時計を駆動し、ロガーや電子計算装置、GMDSS設備などの入力として利用されている。

水晶発振器の電源は、船内交流電源で、無停電を考慮し、自動切換えで船内直流電源(蓄電池)から給電を行う。

 

8.3 磁気コンパス

地磁気を利用して、方位の基準を得て、船の針路と物標の方位を測定するものである。

磁気コンパスは、磁石を利用しているから、コンパスカードの南北は、その場所の地球磁界の方向を示している。しかし、船体や周

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION