日本財団 図書館




(2)天窓

天窓は、極めて効果的な通風兼採光装置であって、サロン、食堂、調理室等に設けられる。天窓の開閉は、直接手で行うか、チェンスピンドル装置などによって行う。

機関室頂部には、大型の天窓を設けてある。この天窓は非常の場合、外部から閉鎖できる構造であり、天窓全体がボルト締めになっている。


14. 3.2 通風筒


通風筒は、船室等居住区、船倉、一般倉庫その他に用いられている。

通風筒の種類は、次のとおりである。

(1)マッシュルーム通風筒

(2)グースネック通風筒

(3)カウルヘッド通風筒

(4)壁付通風筒

(5)トレード式通風筒

(6)その他


(1)マッシュルーム通風筒(キノコ型、Mashroom ventilator)(JIS F 2407参照)

一般に諸室、便所、調理室、倉庫、船倉等の上部に取付けられる排気用のものである。この通風筒の特長は、一般に高さが低く、室内から頭部を回転して自由に開閉できるので風量調節、防水に役立つことができる。

また、頭部にガラスをはめて明かり取りにも兼用できる。

一般に波の害がない場所に用いられるが、現在では船倉用として、ツインマスト(デリックポスト)等の上部に取付けて、機動通風の吸排気口として用いるものが多い。


088-1.gif


この場合、火災の場合を考えて、閉鎖装置を設けなければならない。デリックポストが不甲板を貫いて船底に達するときは、甲板間の換気用として、ポストの一部を開口して金網を張って通風を行っている。





前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION