日本財団 図書館

問題IV-1A 漢字単語にかなをふる(ヒントあり)
 ○の数を参考にしながら、次の漢字にかなをふってください。

問題IV-1B 漢字単語にかなをふる(ヒントなし)
 次の漢字にかなをふってください。

1. 手 2. 牛 3. 雨
43. 自己紹介 44. 国会議事堂 45. 中華料理
46. 集中豪雨 47. 宇宙空間 48. 卓球会場
49. 少子高齢化 50. 幻想即興曲

問題V-1 文を読んで計算をする
 次の文を読んで計算をしてください。

1. ボーリングへ行き1回目のスコアは113、2回目は88でした。合計のスコアはいくらでしょう。
2. ラーメン屋で550円のとんこつラーメンと、250円のギョウザを食べました。合計でいくらになるでしょう。
3. 昨年までウエストが72cmでしたが、今日測ると66cmになっていました。何cm細くなったでしょう。
4. 銀行に50万円預金してありました。5万円引き出しました。残りはいくらでしょう。
5. タバコを買うのに500円持っていきました。1箱320円のタバコを買いました。おつりはいくらでしょう。
6. スーパーマーケットで2,760円の買い物をし、5,000円札を出すとおつりはいくらでしょう。
7. 町内の運動会でお弁当を230個用意し、一人に一個ずつ配りましたが46個あまってしまいました。何人の人に配ったことになるでしょう。
8. 通常38,000円のファンヒーターが、16,999円で売られていました。いくら安くなっているでしょう。
9. 2人の人がパンを3切れずつ食べました。合計何切れ食べたでしょう。
10. 一本30円のさつま芋を9本買うと、合計いくらでしょう。
11. ガソリンは1リットル140円です。20リットル入れたら、何円になるでしょう。
12. お茶会で和菓子を一人に2つずつ、55人の人に配る予定です。何個用意したらよいでしょう。
13. 牛乳が6本ありました。一人2本ずつ飲んだら、何人で飲めるでしょうか。
14. 鳥取のおみやげに梨を30個買って帰り、近所の人15人に配ろうと思います。一人に何個配れるでしょう。
15. 300ページある本を毎日25ページずつ読んでいます。何日で読み終えるでしょう。
16. 岡山−東京間は新幹線で3時間20分かかります。午後1時に岡山を出発すると東京には何時に到着するでしょう。
17. 父親がケーキを10個買ってきました。姉と妹で2個ずつ食べました。残りは何個でしょうか。
18. 月々新聞代を3,050円払っていますが、1年間ではいくらになるでしょう。
19. 自転車が時速18キロメートルで走っています。30分間で何キロメートル走るでしょうか。
20. テレビカードは1枚で1,560分見られます。時間にして何時間見られるでしょう。
21. タクシーに乗りました。料金は1,650円かかりました。5,000円札を出しました。おつりはいくらでしょうか。
22. スーパーで80円のパンを3個と、60円の牛乳を2本買いました。いくら払えばいいでしょうか。
23. 母親が長男と次男の分として、おにぎりを6個ずつ作りました。兄弟は、あわせて10個食べました。あと何個残っているでしょうか。
24. 車で150キロメートル走ってガソリンを15リットル使いました。この車は1リットルで何キロメートル走るでしょうか。
25. 新車の値段は200万円でしたが、決算期セールで2割引いてもらいました。いくらで買ったでしょうか。
26. Aさんは普段1日に20本タバコを吸います。風邪をひいているときには、いつもの4分の1しか吸わないそうです。何本でしょうか。
27. スーパーマーケットで148円の牛乳2本と、398円のティッシュペーパーを一個買いました。合計でいくらになるでしょう。
28. 5歳の康太くんは、現在の身長が110cmで、毎年約6cmずつ伸びています。このままでいくと、10歳の時には何cmくらいになると予測されますか。
29. アメリカに旅行へ行き、285ドルの鞄を買いました。1ドル116円とすると、日本円ではいくらになるでしょう。
30. 17,800円の21型テレビが20%offになると、いくらで買えるでしょう。
31. 夜10時に就寝し、6時半に起きました。何時間寝たことになるでしょう。
32. Aさんの時計の針はいつも5分進めています。Aさんの時計が7時30分を指しているとき、実際の時刻は何時何分でしょう。
33. ペットショップに犬が30匹、猫が25匹、ウサギが15匹います。全部で何匹でしょう。
34. 50人で花見に行きます。一人3本ずつの缶ビールを用意します。何本必要でしょう。
35. 日本酒一升を1日2合ずつ飲むと、何日でなくなりますか。
36. 350mのロープを25本に分けようと思います。1本何mになるでしょう。
37. 町内会費を1世帯200円ずつ集めており現在のところ4,000円集まっています。何世帯から集めたのでしょう。
38. 20分100円の駐車場に3時間泊めました。駐車場代はいくらでしょう。
39. 時給870円のアルバイトを1日3時間、8日間続けると給料はいくらになるでしょう。
40. お土産として、45人に対し一人あたりボールペン3本とノート2冊を配ろうと思います。それぞれ何個用意したらよいでしょう。
41. 白米6合に玄米2合を混ぜて炊こうと思います。白米1合につき水180cc、玄米1合につき水220ccが必要ですが、全部で水をどれだけ入れたらよいでしょう。
42. 1枚300円の宝くじを15枚買い、一万円があたりました。いくら得をしたでしょう。
43. ガソリンスタンドで、1リットル145円のガソリン20リットルを入れ、さらに1リットル81円の灯油3リットルを買うと、合計でいくらになるでしょう。
44. 時給950円で1日4時間ずつ13日間働きましたが、その中から積立金13,000円と昼食費5,950円がひかれます。実際に手許に残るのはいくらでしょう。
45. 18,750円のホットカーペットを買うのに20,000円払い、そのお釣りで1口250円の募金をしようと思います。何口できるでしょう。
46. 自転車で12分間走りました。20秒立ちこぎをして、40秒休むのを繰り返しました。12分間のうち何分立ちこぎしたことになるでしょう。
47. 銀行の利息は年0.5%です。50万円を1年預金していると、いくらになるでしょう。
48. ガソリン1リットルあたり、12キロ走れる車で180キロドライブします。初めに50リットル入っていました。到着した後、ガソリンは何リットル残っているでしょうか。
49. 友人5人で焼肉を食べに行き、合計16,370円になりましたが、割引券で2,000円安くなりました。一人いくら払ったらよいでしょう。
50. 登山に行きました。標高550メートルから出発して、2,300メートルの山頂まで、4時間で登りました。1時間で、平均何メートルの標高を登ったことになりますか。

大槻富士彦

前ページ 目次へ 次ページ

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。