日本財団 図書館


4・4 点検整備と保守上の注意
 点検整備に当たっては、当該機器の配置図、結線図、取扱説明書、保守マニュアル等をよく理解し、また、作業に着手する前に、本船から機器の現況を聞き取り調査をして、現状の問題点等を把握した上で実施すること。
 VDRは高度な電子機器であるので、その取扱いについては細心の注意を払うこと。
 
4・4・1 整備
(1)一般的事項
(a)メーカーの保守マニュアル等により、全体の構成品を確認し、据付け、結線及び正しい作動環境にあることを確認する。
(b)電線導入部については、それらが正しく接続され、センサからの信号が供給されていることを確認する。
(c)カプセルの据付けについては、船体固定型であるか浮揚型であるかを図面等で確認し、固定型の場合はサービスクリアランス及び水中での取外し作業を妨げるような障害物が周辺にないことを確認する。
 浮揚型の場合で自動離脱装置がついているものについてはその機構が正しく作動する状態にあることを確認する。
(d)銘板及び注意を喚起するために記載された文字が汚れていないか確認する。
(e)水中音響ビーコンの音波発信部が汚れていないか確認する。
 
4・4・2 整備基準
 以下にVDRの点検整備リストを示す。
 
(拡大画面:94KB)
 
(拡大画面:127KB)
 
(拡大画面:143KB)
 
(拡大画面:73KB)


前ページ 目次へ 次ページ





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION