日本財団 図書館


8. ふじ丸について
 「ふじ丸」は、総トン数23,235トン、全長167mの大型客船です。客船の定員は600名で、多くの人たちが、レジャークルーズや「体験クルーズ」のようなチャータークルーズを楽しんでいます。日本国内はもちろん、グアムや中国など近隣諸国(きんりんしょこく)や100日間の世界一周の航海に出ることもあります。
 
 船内でみなさんが利用するおもな設備(せつび)です。くわしくは各階の案内をみてください。
 
(拡大画面:33KB)
 
8階・・・スカイラウンジ プールサイドベランダ
7階・・・サンデッキ
6階・・・スポーツデッキ
5階・・・大浴場 自動販売機(はんばいき)コーナー
4階・・・ランドリー ドライルーム
3階・・・ラウンジ サロン ベランダ ライブラリー カードルーム 自動販売機コーナー ショップ
2階・・・メインエントランス パシフィックホール ダイニングルーム クルーズ事務局
1階・・・シアター 診療所(しんりょうじょ)
B1階・・・フィットネスセンター
 
 
食事のマナー
 これから楽しい食事の始まりです。
 まず、自分の姿勢(しせい)をチェックしてみてください。
 イスに座るときは、ゆったりと腰掛け(こしかけ)、背筋(せすじ)をのばします。テーブルと自分との間には、こぶしが一つ入る程度が良いでしょう。
 食卓(しょくたく)には、たくさんのナイフやフォークが並べられていますが、どれを使っても良いというわけではありません。肉には肉、魚には魚専用のナイフやフォークがあります。
 普通は、料理の出てくる順番に、外側のものから使っていきます。
 
 スープをスプーンに満たすときは、自分と反対方向へ押すようにします。よくカチャカチャと音をたてる人がいますが、これは大変下品(げひん)なことですから注意してください。また、スープが残り少なくなったら、お皿を向こう側に傾け(かたむけ)、スプーンですくいます。間違ってもお皿ごと口に運んではいけません!
 
 
 パンをそのまま口にほおばるのはいけません。口に入る程度に手でちぎっていただきます。また、パンはスープが出てからデザートが出るまでに食べるようにしてください。西洋料理におけるパンの役割は、お腹を満たす主食ではなく、お口の中を掃除(そうじ)するためにあるということを覚えておきましょう。
 
 
 バイキングスタイルの食事では、自分の好きなものを好きなだけいただけます。しかし、あれもこれもと食べきれないほどお皿に盛るのはやめましょう。
 足りなかったら、何度でも足を運べばよいのですから・・・。
 
 食事をしているときは、テーブルにひじをついたり、イスにもたれかかってはいけません。
 いつも正しい姿勢で、おいしくいただきましょう。
 







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION