日本財団 図書館


(4)飽和潜水による水深300mへの潜水
 
1)飽和潜水の手順
 ダイバーは、DDC(Deck Decompression Chamber: 船上減圧室)と呼ばれる船上の圧力タンクに入り、ヘリウムと酸素の混合ガスにより、25〜30m/h程度のスピードで目標圧(水深300mの場合は、31気圧)まで加圧されます。タンクの中では、通常の生活ができますが、ヘリウムガスの影響で、声がドナルトダックのようになってしまうなど、さまざまな現象が起こります。
 
加圧終了後は、約1日かけて身体を圧力に馴らします。
 
 実際の海底に行くには、DDCの横に設けられた準備室に移動して潜水の準備に取りかかります。準備ができたら、準備室の上部にドッキングさせたSDC(Submersible Decompression Chamber: 水中エレベーター)に3名のダイバー(2名はダイバー、1名はテンダー)を移動させて、それを海底まで降ろします。
 
 海底に到着したらSDCの扉(ハッチ)を開けて2名のダイバーが海中に出て作業をします。この間、テンダーはSDC内に留まり、ダイバーをサポートします。海底での作業が終わったダイバーは、SDCに戻り、ハッチを閉めて船上に引き上げられ、再びドッキングしたDDCに戻ります。(3)と(4)を繰り返すことにより、31気圧のまま、ダイバーは海中と船上とを行き来するので、減圧症に罹る危険はありません。
 
 そして、一連の作業が終了したら、徐々にDDC内の圧力を下げ(減圧し)、約12日間かけて大気圧の状態に戻ります。
 
 
 
2)飽和潜水で観察される身体の変化
 飽和潜水は、高圧のヘリウムガスを呼吸するばかりか、狭隘な閉鎖環境での長期間の生活を強いられるため、生体にはさまざまな変化が起こります。300mの飽和潜水実験では、被験者全員に不感蒸泄*1の減少、尿量の増加(利尿)、平衡感覚の異常、高圧神経症候群*2、換気能力の低下などが観察されます。また、一部の被験者には、下痢や肝機能障害の指標となる血清トランスアミナーゼ活性値*3の上昇などが観察されますが、この両者は、高圧やヘリウムガスの影響ではなく、むしろ閉鎖環境や被験者同士の対人関係が大きな原因となっていることが判明しました。
 
3)海底の様子
 海底近くの水温は、約8℃で、とても冷たいのですが、ダイバーには潜水服内に約40℃の温水が供給されているので寒くはありません。周囲は、真っ暗でライトがある範囲だけが見える幻想的な世界です。また、300mの海底には多くの生物がいて、時々、ダイバーの足元をタカアシガニやツノザメなどが通過して行きます。最近では水族館などで深海の生物を観ることができますが、自然のままの状態で観ることができるのは、実際に潜ったダイバーだけです。
 
 

*1 呼吸や皮膚から失われる目に見えない水分の損失量で、成人の大気圧状態における1日量は、約600〜1000mlです。
*2 おおむね150m以上に加圧されると出現する現象で、吐き気や眩暈(めまい)、振戦(手の震え)、異常脳波の出現などが主な症状です。この症状は、加圧速度を速めたり、加圧(潜水)深度が大きくなると、重くなりますが、その原因については未だはっきりしていません。なお、この現象は、加圧終了後、おそくとも2〜3日以内で消失し、その後は、出現しないのが特徴です。
*3 臨床では、肝機能障害を知るための血液の検査項目として、S-GPTやS-GOTの呼び名で知られています。通常、これらは、正常範囲内で、S-GPT>S-GOTの関係を示しますが、飽和潜水実験では、一部の者に両者に異常高値が観察されることがあり、その時は、必ずS-GPT>S-GOTの関係を示します。度重なる研究により、この原因については、心理的ストレスであることが判明しました。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION