日本財団 図書館


く八王子市>
サタデースクールの紹介
 
 サタデースクールは東京都の八王子市教育委員会が策定し、推進している、生涯学習社会において学校施設が「地域のコミュニティ・スクール」となることを目指した、学校開放事業の一環です。
 
 2002年4月からの完全学校週5日制の導入により、学校施設及び子供達に生じる毎週土曜日の余裕時間を活かし、生涯学習社会の中で子供達に教科外での多様な体験、活動の場を提供するとともに、地域の人材、ボランティア、あるいは子供達自らの参画を通じて「地域の教育力の向上」を支援することを目的としています。
 
 八王子市では次のようなステップで、最終的に地域のコミュニティ・スクールに育てていくという構想を掲げています。現時点(2003年度)では、そのうちの第2〜第3段階の実現を目標としています。
 
 
 このサタデースクールの運営は、各小学校学区域を単位に実施区域として指定されています。八王子市立下柚木小学校の区域では、下柚木小学校に通学する児童の保護者を中心としたボランティアグループである下柚木小学校地区サタデースクール運営委員会が、八王子市教育委員会からサタデースクールの事業の委託を受け、下柚木小学校の児童や、下柚木小学校の近隣の地域の人々を対象に、多様な学習・運動・趣味・遊びなどの講座を通じ、地域活動の活性化を図ることを目標として、サタデースクールを運営しています。
 
八王子市からは、これに対し、年間6万円の助成金が3年間でます。
 
サタデースクールの様子
サッカー
南陽台FCの川田コーチ(左)
 
豪快なシュートを決めろ!
 
人形劇
クマさんとウサギさん
 
終わった後みんないっしょに







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION