日本財団 図書館


●横浜市立日吉南小学校
 
 この学校は東急線の日吉駅から歩いて15分ぐらいのところにある生徒数440人ぐらいの学校です。
 PTAの会長が昔、甲子園球児であったとか、もう1人副会長ご夫婦がバスケットボールをやっておられてとかで、スポーツが非常に盛んで地域に開かれた学校でもあります。
 この学校には以前、音楽の担任で熱心にブラスバンドを指導している先生がおられた。ところが、その先生の転任とともに、立派な楽器だけが残って、これをフォローする先生がいなかったため、ひとりのお父さんが立ち上がった。このお父さんは昔、高校時代にバンドをやった経験があり、PTA活動をしているお母さんを通じて話を聞き、「そしたら、いっぺんやってみるか」ということで土曜日に学校に行って演奏の指導をしています。まだぜんぜん組織的な動きになっていなくて、お父さん、お母さん達が7、8人、スポーツをやっている子ども達が10数名集まっているといったのがことしの1月の状況です。「こんどお父さん達が中心になって、何かイベントを打たれたらどうでしょうか」という話しをしたところ、早速、お父さん達がその日、本年1月17日の土曜日ですが、翌朝の3時ぐらいまで飲みながら打合せをされたそうで、今後、どのように展開していくのか非常に楽しみです。
 校長先生もその日は来られていましたが、お父さん達のそういう活動についてとても理解がある先生で、「ぜひ、これは積極的に応援したい。運動会で、お父さん達と子ども達が一緒にファンファーレをやる、それが夢です」とおっしゃっていました。
 
 
 
 
 
 







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION