日本財団 図書館


 
[三瓶町の人と交流の感想]
 8月2日、3日に楽しみにしていた三瓶町の人と海交流がありました。
 三瓶町では、文楽を見るので私は文楽とはどんなものなのか、とてもワクワクしていました。
 フェリーからおり、道後温泉や、からくり時計、かすり会館にいって、三瓶町に行きました。
 三瓶町は、ひらめの養しょくやメダカ、ホタルの飼育などをやっているところがすごいと思いました。
 次に文楽を見にいきました。
 文楽の人形は、少しこわい顔でした。
 おわって、人形をだいてみるとかたがいたくなったので、文楽の人はこんなにおもい人形だけど、三人でもつからかるいかなと思いました。
 私も、文楽を一度やってみたいと思いました。
 そして、夜には、バーベキューがありました。おさしみやそうめんなどのおいしい料理がたくさんでて、まんぷくでした。
 それで次に、カラオケ大会やビンゴがありました。
 ビンゴでは、私は由西では早い方で光るうちわがもらえました。でも、アワビもほしかったです。
 
 
 カラオケでは、五、六年生がSMAPの「世界に一つだけの花」をうたったり、六年生がロードオブメジャーの「大切なもの」をうたったり、とても楽しいカラオケでした。
 次の日には、つりをしました。
 朝がはやかったので、ねむかったです。
 つりの時はじめようと思ったら、すぐからまってしまってあまりつる時間がありませんでした。
 でも、一番につれた橋本さんはすごいなと思いました。
 それで、私もがんばろうと思ったけど、むずかしくて最後までには、一匹もつれなくて残念でした。でもまたちょう戦したいと思いました。
 
 
 朝食を食べた後は、初めてのヨットでした。
 ヨットにのっているときは、風がふいてとても気持ちよかったです。
 島についたら、海水浴でした。
 
 
 
 海に入ったら、ヒリヒリするかな?と思ったけど、ヒリヒリしなくて、そこの方がくっきりみえるほどのキレイな海でした。
 一時間ぐらい泳いだら、かえってしまったので、また三瓶の海に泳ぎにこれたらいいなと思いました。
 今度、由宇町にくる時は、三瓶町の人をたくさん楽しませてあげたいです。
(5年 西中 奈央)
 







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION