日本財団 図書館


■乗船名簿■
No. 氏名 所属 年齢 性別
1 栗原 孝太郎 中村学園大学 21
2 須佐 宇司 21
4 佐藤 由佳 21
5 末広 優子 19
6 松堂 琢磨 19
7 小池 紘子 18
8 財津 麻希 19
9 田畑 飛鳥 18
10 権藤 香織 19
11 武末 沙矢香 19
12 伊藤 栄輝 18
13 荒谷 健一 19
14 水崎 達也 19
15 森山 初美      
16 山田 達雄 中村学園大学    
17 森戸 祐一 ナレッジ・ネットワーク    
3 足立 仁 サロン・ド・フクオカ 33
18 梶山 祐子 筥崎公会堂    
19 岩本 雅博 マリノア支配人    
20 秋山 雄治 福岡県セーリング連盟    
21 田中 栄治 地域交流センター    
 
■感想■
 
 海から眺めた博多は小さかった。車で行くと数時間かかる所も船では数十分・・・物事、大きな目で見るには貴重な体験かな。
(足立 仁)
 
 景色がすごくきれいでした。波の高さのことはよくわからないけど、今まででいちばん波を近くに感じられたような気がします。そして、全員で感想を言い合ったときは、それぞれが違った視点で海を見ていてびっくりしました。同じ年齢ですごくしっかりした感想を言っている人もいて、自分をしっかりしないといけないと衝撃をうけてしまいました。
(佐藤 由佳)
 
 今日はいつも見ている山じゃなくて海に触れることができてよかったです。また、海のルールのことを教えてもらったり、とても有意義な時間を過ごせました。海も山もいいもんだなぁと思いました。
(末広 優子)
 
 いつもと違う海をみたことに新鮮さと感動を覚えました。海釣りがしたくなりました。
(松堂 琢磨)
 
 いままで海を一望することがなかったので、とても楽しかったです。私は東区に住んでいるので自分の家の近くに舟がきた時は少し感動しました。自分が普段陸から見た景色とはぜんぜん違っていました。波が荒くてとても揺れて怖かったけれど、ジェットコースターみたいで楽しかったです。生まれて初めての経験だったので、私が教師になった時に生徒たちにもこのような経験をさせたいと思いました。
(小池 紘子)
 
 今日はとても有意義な時間を過ごせたと思います。普段は海と接する機会がないのでいい経験になりました。また、このような機会があれば参加したいと思います。
(財津 麻希)
 
 小さい頃から海は大好きだったので、今日久しぶりに船に乗って海を十分に楽しむことができました。波が高くてそのスリルがとてもおもしろかったです。今度はヨットにも乗ってみたいです。ありがとうございました。
(田畑 飛鳥)
 
 今日は、海の風と潮の香りで心が満たされた感じでした。天気もよく、気分がスッキリして、なんだか気持ちが明るくなるようでした。私は将来、小学校の先生になりたくて、今学校で学んでいます。今日自分が経験したことを子どもたちにも経験してもらえたらいいなと思います。
(権藤 香織)
 
 興味をもって様々なことにチャレンジしたいと思います。
(武末 沙矢香)
 
 海が好きなんで、とても楽しい時間をすごせたと思います。あまり体験できないことだと思うので本当参加してよかったです。
(伊藤 栄輝)
 
 初めて船に乗ってとてもきもちよかったです。途中波が高く、とばされそうになったのはさすがに恐かった。けど、風をたくさんあびて景色も良かったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。
(荒谷 健一)
 
 船に乗るとテンションが上がるのだと思いました。楽しかったです。
(水崎 達也)
 
 海から眺めた福岡の町はもやにつつまれて不思議と異国のように見え、新鮮でした。天神などの華やかな流通業の物流を支えるいかついコンビナートも壮観でアジアの窓口である福岡のダイナミックな力を感じました。
(森山 初美)
 
 遊びの場の開発。コンビナート隠す。デズニーシーなど、免許いらず運転。マリノア、海の中点。景色の美しい。開発すべき資源。お金になる。
(山田達雄)
 
 きつい航海。韓国に往復(年1回)。萩、唐津、呼子。遊ぶ場としてたくさんの人が行き来するのが重要。ヨットオーナーは乗りたい人を歓迎する。言うことを聞かなければ、ベイサイド・ミュージアム。今度はヨットを準備できる。
(岩本雅博)
 
■新聞に掲載■
 
読売新聞記事 2003.10.11







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION