(10)簡易応答システムでどの位予約が入るか?
※ システム及び今後への要望として以下の質問を行った。 |
(11)ウェルカム・イン予約センターへの加盟を継続するか?
(12)外国人の受入について
(3)システム及びウェルカム・インへの要望(複数回答)
その他の意見としては、以下のような意見が寄せられた。
・簡易応答システムの費用対効果が悪い。
・経費負担制度の見直しを。
・外客の反応をもっと教えて。
・インターネットを通じての予約は民間の他のシステムの導入を検討しては。
・現行の予約システムに外客も不満があるよう。(申込締切についてか?)
・講習会を開いてほしい。
上記のアンケート結果を踏まえて、以下の対応を検討中である。
a. システムについての要望は、予約斡旋の増加を求める意見が圧倒的に多く、簡易応答システムの締切(自宅出発日の7日前まで)を更に短くすることにより、予約斡旋を増やす。
b. 現在ホームページ上の各宿泊施設の詳細情報には、その施設のホームページへのリンクや、直接問い合わせ出来るメールアドレスを掲示しているので、直接予約している数がかなりあると思われる。その為、ウェルカム・インの簡易応答システムは費用対効果が低く思われ、時にはシステムを通じての予約とダブルブッキングしてしまう等の問題が発生しているので、宿泊施設へはシステムを通じてのみ予約するようにする。
c. 利用者アンケートの回答全てを当該施設へ知らせる。
d. 観光地・観光施設の広告を「Directory of Welcome Inns」やホームページに掲載することにより、予約斡旋の増加を図る。
|