日本財団 図書館

〒107-0052
東京都港区赤坂9-1-7-857
財団法人 全国里親会気付

この通信の愛称がY.I.C.N.(Youth In Care Network)さくら通信と決まりました。
 平成15年度の発行予定は、9月と12月です。是非お読み下さい。

初めての全国里子会キャンプ開催!

日時 平成15年8月7日〜9日
会場 千葉県九十九里浜
   貸別荘『マリーナ21』
参加者 里子会10名(男子5名 女子5名)
    付添 4名
    計 14名

スケジュール報告

8月7日(木)
12:00 集合(東京駅および羽田空港)
   移動
15:00 自己紹介
   レクリエーション
17:00 夕食作り、夕食(カレーライス)
19:00 フリートーキング
21:00 就寝

8月8日(金)
6:30 起床
7:30 朝食作り、朝食
9:00 海水浴(蓮沼海岸)
11:00 昼食作り、昼食(バーベキュー)

8月8日(金)(つづき)
13:00 話し合い
    ・「里子会の経緯」と「これからの里子会」
    ・「自分自身について」「これからの夢」など(絵に4場面を書いて発表)
17:00 夕食作り、夕食(手巻き寿司)
19:00 花火

8:30 キャンプの感想文書き
9:30 後かたづけ
10:30 解散式・移動

皆さん こんにちは!

全国里子会会長の赤木です。今回 里子会として初めてのキャンプを8月7日〜9日まで千葉・九十九里浜で行いました。天候は台風とぶつかり少し悪かったのですが、無事にケガもなく終えることができました。参加したみんながこのキャンプで“何が大切なことなのか”や自分達で行動することの難しさなど学んだと思います。そして何よりみんなが楽しかったことがとてもすばらしいことでした。
 最後になりましたが、全国里親会をはじめ各関係団体の皆様のおかげで、こうしてキャンプを終えることができました。心よりお礼を申し上げます。

夏のキャンプ 大特集!!

今回のY.I.C.N.(全国里子会)には初めて参加しました。自分自身里子会は何度も経験がありますが、今まで経験した里子会と違い、今回、とてもすばらしいと感じた事は里子会の行事予定を会の主役である里子が自分達で自らどうしていくかを考える事でした。これには非常に感動しました。今まで参加していた里子会は引率者である里親がどのようにするか指示を出し、里子はその通りに行動するのが主でした。しかし今回の里子会は常に主役である里子が自分達でどうするべきだ、こうするべきだ、どのようにしていきたいかという自らの意思のもとで行動する。引率者である里親は里子がやっている行動をフォローしたり、バックアップするだけ。里子会という名がつく以上、これが本来の姿であるのかもしれませんが、これは当たり前のようで、非常にレベルの高い事をやっているなと感じました。今まで参加してきた里子会はある意味里子会でなく、里親会だったのかなとも思わされました。いずれにしろ、このような里子会が活動できるのは非常に喜ばしいことであり、また役員の方や担当者の方の日々の苦労の積み重ねだと思います。今後も末永く、こういったすばらしい活動が存続運営できるよう心よりお祈りいたします。この度はこのような活動に参加させていただき本当にありがとうございました。
(S.K 24才 京都)

まず、今回のキャンプにご協力いただいた日本財団及び全国里親会の方々に感謝を申し上げます。このキャンプでは里子たちが同じ屋根の下ですごす事によって、心を通わせ、普段あまり話すことのできない悩みや考えを言いやすい環境を作れたと思います。自分の事を話す、相手の話を聞く事によって自分だけではなく相手の事も考える事で、それぞれの視野が広がってみんな成長できたと思います。
(I.S 23才 愛知)

今回このキャンプに参加して、まず3日間無事に過ごせるかという問題より、無事に羽田空港まで着くかな?という問題の方が大きかったです。でも羽田にも宿泊先にも無事到着することができ、安心しました。
 1日目は主に交流という感じで、2日目は少し海に行って遊んで、戻って来て、少しみんなと自分の事について話したりしました。すこし自由な時間があった時は色んな人に話を聞いてもらったり、話を聞いたり。大した話もしていないのに、何だかホッとしました。話をしていて自分が反省したり、考え直さなきゃいけないなと思う所もあり、とてもいい勉強にもなったと思います。またこのような良い機会があれば、積極的に参加したいと思います。
(F.K 15才 北海道)

8月7日・8日・9日に千葉のマリーナでのキャンプに参加しました。初日は自己紹介のあとレクレーションをしましたが人数が少なくて、あまり盛り上がりませんでした。その後夕食係ではなかったので一人で散歩に行きました。暇だったので初日はあまり楽しくありませんでした。2日目は海水浴に行きましたが、台風の影響で泳げませんでした。でも波打ち際で貝を探したりして楽しかったですが、もっと遊びたかったです。昼にバーベキューをして楽しかったです。トークタイムでは里子会について話し合い最後に自分の好きなテーマを4つ決めて絵を書き、それについて発表しあいました。みんな色々な大変な経験をしているんだなと思いました。このキャンプで他の地域の人たちと交流して、自分と同じような経験をしている人達ばかりなのにみんなすごく頑張ったんだなということを知りました。
(I.M 17才 大阪)

東京に着いた時に移動がバスでなく、車だったのは驚きました。着いてみるとイメージと違い、一軒の貸家に15人が一緒に泊まるということがわかり大変そうだなと思いました。レクレーションを楽しんだ後、負けた班でカレーを作り、おいしいと言ってもらえて嬉しかったです。少ししてから近くのお風呂に入りに行ったら貸し切り状態で、広かったしとても良かったと思います。夜は散歩に行きたかったけど、未成年で深夜近くだったので行けませんでした。それから寝ようとしましたが、まだ起きている人たちの声で2時間近く寝れませんでした。2日目は起きるとまず、朝ご飯を食べ、台風が近づいてきているので予定を変更し、午前に海水浴に午後にトークタイムになりました。海水浴では海で遊びましたが1時間ほどして他のみんなが眠いから帰って寝たいと言ったので帰りました。あと1時間ぐらいは遊びたかったです。昼はバーベキューを食べました。会長さんと事務局長さんを中心にがんばってくれてとてもおいしく食べれました。その後はトークタイムで自分の今までで嬉しかったことや悲しかったこと、将来の夢などについて絵に書いて順番に話をしていきました。みんな色々な事があったみたいだけど、それなりに前向きに頑張っているんだなと思いました。その後、すぐにお風呂に入りにいって、帰ってみると会長さんがにぎり寿司を手作りで作ってくれていて、卵も手作りで本当のお寿司やさんに来た気分で楽しんで食べることができました。他に自分で手巻き寿司を作れて、色々な味のものを作って食べておいしかったです。この合宿に来て、大阪以外の色々なところから来ている里子の人と会って話も聞いて、自分の他にもたくさんの人が里子として大変な思いをしながら生活を送っているんだなと思いました。みんなと2日間共に行動してみて、みんなやさしいし、積極性のある人ばかりで、とてもいい人達だなと思います。こんな集まりがあったら参加したいなと思いました。それから関西の方は関東に比べて里子会の活動が少ないらしいけど、がんばってもっと活動して里子会の存在がもっと広い範囲に知れ渡るようになって、少しでも多くの里子の人が行事に参加してほしいと思います。
(I.Y 17才 大阪)

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。