日本財団 図書館


第9号表の2 属具表(非自航船に対するもの)(第146条の3関係)(電気関係のみ抜粋)
属具名称 数量 摘要
舷灯 1対
1. 全長50メートル以上の船舶にあっては、第1種舷灯とすること。
2. 全長50メートル未満の船舶にあっては、第1種舷灯又は第2種舷灯とすること。ただし、全長20メートル未満の船舶にあっては、第1種両色灯1個をもって代用することができる。
3. 平水区域を航行区域とする船舶であって昼間の航行のみに使用するものには、備えることを要しない。
船尾灯 1個
1. 全長50メートル以上の船舶に備えるものは第1種船尾灯、全長50メートル未満の船舶に備えるものは第1種船尾灯又は第2種船尾灯とすること。
2. 平水区域を航行区域とする船舶であって昼間の航行のみに使用するものには、備えることを要しない。
停泊灯 1個 (全長50メートル以上の船舶にあっては、2個) 全長50メートル以上の船舶に備えるものは第1種白灯、全長50メートル未満の船舶に備えるものは第1種白灯又は第2種白灯とすること。
紅灯 2個 (操縦性能制限船であって通航妨害作業に従事するものにあっては、4個)
1. 全長50メートル以上の船舶に備えるものは第1種紅灯、全長50メートル未満の船舶に備えるものは第1種紅灯又は第2種紅灯とすること。
2. 湖川のみを航行する船舶であって管海官庁がさしつかえないと認めるものには、備えることを要しない。
黒色球形
形象物
3個(操縦性能制限船であって通航妨害作業に従事するものにあっては、4個)
1. 大きさ等について告示で定める要件に適合するものであること。
2. 湖川のみを航行する船舶であって管海官庁がさしつかえないと認めるものには、備えることを要しない。
白色
ひし形
形象物
1個
1. 大きさ等について告示で定める要件に適合するものであること。
2. 許可工事船以外の船舶には、備えることを要しない。
紅色球形
形象物
2個
1.  大きさ等について告示で定める要件に適合するものであること。
2. 許可工事船以外の船舶には、備えることを要しない。
白灯 1個
1. 全長50メートル以上の船舶に備えるものは第1種白灯、全長50メートル未満の船舶に備えるものは第1種白灯又は第2種白灯とすること。
2. 操縦性能制限船であって通航妨害作業以外の作業に従事するもの(錨泊して当該作業に従事するものに限る。)以外の船舶には、備えることを要しない。
緑灯 2個
1. 全長50メートル以上の操縦性能制限船であって通航妨害作業に従事するものにあっては、第1種緑灯とすること。
2. 前号の船舶以外の船舶にあっては、第1種緑灯又は第2種緑灯とすること。
3. 次のイ及びロに掲げる船舶以外の船舶には、備えることを要しない。
  操縦性能制限船であって通航妨害作業に従事するもの
  許可工事船
黒色
ひし形
形象物
1個(他の動力船に引かれる船舶であってその相当部分が水没しているため視認が困難であるもの(以下「視認困難船」という。)であって当該船舶の船尾から当該船舶を引く動力船の船尾までの距離が200メートルを超えるものにあっては2個、操縦性能制限船であって通航妨害作業に従事するものにあっては3個)
1. 大きさ等について告示で定める要件に適合するものであること。
2. 次のイ及びロに掲げる船舶以外の船舶には、備えることを要しない。
  他の動力船に引かれる船舶(最後部の船舶の船尾から当該動力船の船尾までの距離が200メートルを超えるもの及び視認困難船に限る。)
  操縦性能制限船
紅色
閃光灯
1個
1. 第1種紅色閃光灯とすること。
2. 海上交通安全法適用海域において海上交通、安全法施行規則第11条第1項に規定する危険物の運送に従事する船舶(総トン数が当該危険物の種類に応じ同項各号に掲げる総トン数以上のものに限る。)以外の船舶には、備えることを要しない。
緑色
閃光灯
1個
1. 第2種緑色閃光灯とすること。
2. 巨大船以外の船舶には、備えることを要しない。
黒色
円筒形
形象物
2個
1. 大きさ等について告示で定める要件に適合するものであること。 2. 巨大船以外の船舶には、備えることを要しない。
備考
 視認困難船には、舷灯及び船尾灯の備付けに代えて、第1種白灯2個を備えなければならない。ただし、当該船舶の最大幅が25メートル以上である場合にあっては第1種白灯2個を、全長が100メートルを超える場合にあっては当該船舶に備える第1種白灯の間隔が100メートルを超えることとならないようにするために必要な個数の第1種白灯を増備しなければならない。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION