日本財団 図書館


(2)RLの直列回路
 
図7・26
 
 図7・26は, コイルの自己インダクタンスL〔H〕には僅かの抵抗R〔Ω〕があるので, これを想定した回路である。
 これを等価回路ともいう。
 この合成抵抗を求めるには, 抵抗R〔Ω〕の部分は電圧と電流が7・4・2(1)で述べたように同相であるが, 自己のインダクタンスL〔H〕の部分では電圧が電流より
 
 
進んでいる。
 このように位相が異っているところではそれぞれ別々に計算し, 次にそれらをベクトル的に合成することが計算上便利である。
 
 
 上式中の
 
 
は, この回路において, 交流電流を妨げる抵抗RとリアクタンスωLとを合成したもので, これをインピーダンスと称し, Zの量記号で表し, その単位にはオーム(単位記号Ω)を用いる。
 したがって, (7・3・8)式は次のようになる。
 
 
(7・4・1参照のこと。)
説明“インピーダンスについて”
 
 
はそれぞれ誘導リアクタンス, 容量リアクタンスと称し, XL, Xcの量記号で表し, その単位にはオーム(単位記号Ω)を用いることは前述のとおりである。これらを単にリアクタンスと称しXで表することもある。
 ところでインピーダンスとは, これらに抵抗Rを加えた, 一種の電流を妨げる抵抗であって, これにはベクトルインピーダンスとインピーダンスとがある。前者はZ, 後者はZの量記号で表し, 単位にはいずれもオーム(単位記号Ω)を用いる。
 その一例として, RとXとが直列回路の場合のインピーダンスは次のように表す。
 
 
(6・3・1(2)参照のこと。)
 なお, 各種回路のインピーダンスは後述する(7・4・5を参照のこと。)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION